尾道の観光・旅行/尾道のおすすめお土産

レモンが主役!本物のレモンケーキ「島ごころ」

広島県生口島にある「パティスリーオクモト」のレモンケーキ「島ごころ」がおすすめです。ここのレモンケーキはただ単にレモン風味だったり、レモンの形をしたものとは異なります。評価の高い尾道市のレモンをふんだんに使って、ひとつひとつ丁寧に手作りしたのが「島ごころ」。レモンの香るしっとりとしたキメが細かい生地でフィナンシェに近い重厚感。本物のレモンケーキなんだ、と実感させられる逸品です。

投稿記事

レモンケーキのイメージや概念ががらりと変わる逸品

 

 

レモンケーキと聞いて、パウンドケーキのレモン風味、あるいはレモンの形をしたカステラか。シンプルなネーミングだからこそ簡単に想像できそうなものですが、ここ「パティスリーオクモト」のレモンケーキは想像を絶する本物のレモンケーキ「島ごころ」。

「パティスリーオクモト」のある尾道市瀬戸田町は、広島県最南端の生口島に位置し、国内レモンの生産量は日本一を誇ります。島の約半分が傾斜ということもあり、気候に恵まれた肥沃な土地で育まれたレモンは良質で、高い評価を受けています。

 

 

そんなレモンをふんだんに使って出来上がったのが「島ごころ」。機械は使わず、ひとつひとつ丁寧に手作り。レモンの香るしっとりとした生地はキメが細かく、刻まれたレモンがアクセント。パウンドケーキでもなく、カステラでもない、どちらかというとフィナンシェに近い重厚感があります。

これを食べると、レモンケーキのイメージや概念ががらりと変わってしまいます。ああ、これが本物のレモンケーキなんだ、と実感させられる逸品です。

■瀬戸田檸檬菓子工房 パティスリーオクモト
住所: 広島県尾道市瀬戸田町中野407-29
電話: 0845-27-0353
営業時間:9:30~18:30
定休日: 木曜日
アクセス:JR山陰本線「三原」より、ほうらい汽船・高速船「瀬戸田港.」徒歩20分
URL:http://www.patisserie-okumoto.com/docs/index.html

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます