苦手な人にこそ食べてほしい味噌カツ

上質な豚ヒレ肉をオーブンでじっくりと焼き上げた、コロンとしたカツ

上質な豚ヒレ肉をオーブンでじっくりと焼き上げた、コロンとしたカツ

「味噌カツってあんまり好きじゃないんだよね」と思っている人にこそおすすめしたいのが、倉敷にある「みそかつ 梅の木」です。

まんじゅうのようなコロンとしたカツは、上質な豚ヒレ肉にきめの細かいパン粉を付けてオーブンでじっくりと焼き上げられます。そうすることでしっかりと肉汁を閉じ込めジューシーに、そして周りに余分な油をつけないのであっさりと仕上がるのだそう。ヘルシーなので女性にもおすすめです。

ポイントとなる味噌は甘すぎずバランスの良い味わい。別添えになっているから量を自分で調節できるのも嬉しいですね。ご飯との相性が良いので、思わず箸がすすんでしまうこの味は、一度食べたら忘れられなくなる逸品です。

夜でもお酒を飲まず、味噌カツだけを食べにくる人も

夜でもお酒を飲まず、味噌カツだけを食べにくる人も

お店はいわゆる居酒屋といった感じで気軽に入ることができる雰囲気。カウンターもあるのでお一人様でも来店しやすくなっています。夜でもお酒を飲まず、味噌カツだけを食べにくる人もいるのだとか。

このお店は、倉敷を観光中に地元の方に「何か倉敷で美味しいものはありますか?」と聞いて教えてもらいました。

てっきり「ぶっかけうどん」が来るものだと思っていたのでちょっと意外でしたが、おかげで倉敷に行ったら外せない店を一つ増やすことができました。

■みそかつ 梅の木
住所:岡山県倉敷市阿知2-19-3
tel:086-422-1282
営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日:第2・第4木曜日(営業の場合もあり)
URL:http://misokatsu-umenoki.com/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。