繊細で華麗なカッティング 「ボヘミアン・グラス」

 

 

チェコのお土産と言えば、真っ先に思い浮かぶのがボヘミアン・グラスではないでしょうか。その歴史は9世紀にまで遡り、繊細で華麗なカッティングのボヘミアン・グラスは世界中で大人気。

その美しさに魅了され、一目見たら手元に置きたいと願う人も多いでしょう。私もその1人。せっかくプラハまで来たのだから、グラス1つ、カップ1つでも欲しいと思いながら旧市街を歩いていたのですが、ツェレトゥナー通り沿いの店はどの店も高い!!

モーゼルのような老舗のボヘミアン・グラスは卓越した職人技や華麗なカッティング技術で、だからこそ高級なのはわかるんですが、そこまでのクオリティではなくても素敵なボヘミアン・グラスは他にも沢山あります。

私が見つけたお店も全体的にリーズナブルでしたが、デザインが可愛く、色も一般的なボヘミアン・グラスでは見かけない珍しい淡い黄緑色で、華美さはないものの、造り手のセンスの良さが随所に現れていました。

高級店ではないので、梱包についてはちょっと心配していましたが、割れないように何重にもクッションで丁寧に包んだ後、きちんと専用の箱へ。お陰で今でも我が家の食器棚に鎮座しています。

ボヘミアン・グラスは多種多様なカラー、デザイン、カッティングがあるので、ぜひ自分の足で歩いて、お気に入りの逸品を見つけてください。

プラハの旧市街はそれほど大きくないですし、苦労すればするほど見つけたときには愛着が湧きますよ。

■Fabre Facta
住所: Malé náměstí 11, 110 00 Praha
電話:+420 224 247 190
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
アクセス:Staroměstská(メトロA線)から徒歩5分

※データは記事公開時点の情報です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。