チェコ/チェコのおすすめ観光スポットの口コミ

音楽祭「プラハの春」の会場 「スメタナホール」

プラハの市民会館の中にあるスメタナホールは、市内で最も大きいコンサートホールです。毎年、スメタナの命日の5月12日に始まる音楽祭「プラハの春」のメイン開場となり、世界各国から音楽ファンが訪れます。

投稿記事

アール・ヌーヴォー様式の見事な装飾が施された「プラハ市民会館」

 

 

プラハの市民会館の中にあるスメタナホールは、市内で最も大きいコンサートホールです。毎年、スメタナの命日の5月12日に始まる音楽祭「プラハの春」のメイン開場となり、世界各国から音楽ファンが訪れます。

1906年から建設が始まり、1912年11月22日に完成した建物は、アールヌーヴォー様式による柔和な外観をもっています。オスヴァルド・ポリーフカとアントニーン・バルシャーネクの共同作業によって設計されました。

魅惑的な外観ばかりでなく内装にも様々な装飾が施され、特に天井画やステンドグラスに圧倒されます。スメタナホールでのコンサートで聴覚体験をする前に、強烈な視覚的な刺激を受けます。

このホールを世界的に有名にしているのは、何と言っても1946年から開催されている「プラハの春」音楽祭です。初日に演奏されるスメタナの連作交響詩「わが祖国」は、世界の注目を集めています。

一生の内に一度は生で聞いてみたいものですが、サラリーマンの悲しさから5月に休みをとることができません。それは定年後にとっておくとしても、プラハに来たならば一度は行きたいところです。

音響も優れ、ゆったりとした座席で音楽を楽しむことができます。

また、1918年にチェコスロバキアが独立宣言した場所でもあり、歴史の重さを感じることができます。

■プラハ市民会館 (スメタナホール)
住所:Nam Republiky 5, Praha 1 111 21
TEL:222-002-121
営業時間:公演プログラムによる
定休日:公演日による
URL:http://www.obecnidum.cz/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます