絢爛豪華な内装で有名 「エステート劇場」

 

 

オーストリアのザルツブルクを中心に活動をした、モーツァルトの代表作オペラ「ドン・ジョヴァンニ」はプラハのエステート劇場で初演されました。モーツァルトが自分のオペラ作品を指揮した劇場で、唯一現存する劇場です。

スタヴォフスケー劇場の別称をもつ劇場は、18世紀の後半にノスティツ伯爵によって、新古典様式で建てられました。オペラ劇場としては少し小さめです。そのためか、オーケストラの編成が小さめのモーツァルトの作品が、頻繁にプログラムとなっています。

undefined

 

モーツァルトも、何度もステージに立った歴史をもっています。1787年10月29日には、モーツァルト自信の指揮で「ドン・ジョヴァンニ」が初演されただけではなく、「フィガロの結婚」を指揮したこともあります。

最近では、映画の「アマデウス」のオペラシーンのロケに使われたと言われています。プラハにありますが、モーツァルトづくしの劇場で、モーツァルト・ファンには必見のスポットです。

undefined

 

私がプラハに行ったときも運よく、モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」を上演していました。街中に、「ドン・ジョヴァンニ」のポスターが貼られ、お祭気分となっていました。初演された劇場で聞くと、モーツァルトの作品の真髄に触れたような気持ちになります。

■エステート劇場
住所:Ovocny trh 1, 110 00 Praha 1
TEL:224-215-001
営業時間:公演プログラムによる
定休日:公演日による
URL:http://www.narodni-divadlo.cz/cs

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。