ベルギー/ベルギーのおすすめ観光スポットの口コミ

アール・ヌーヴォーの美術館は世界遺産

ブリュッセルの世界遺産としてはグランプラスが有名ですが、ほかにも「オルタ美術館」という一風変わった世界遺産もあります。

投稿記事

まさに建物すべてが世界遺産「オルタ美術館」

 

 

ブリュッセルの世界遺産としてはグランプラスが有名ですが、こんな世界遺産もあります。市の中心部から少し離れていて、トラムに乗って行きました。

かつて、アール・ヌーヴォーの巨匠ヴィクトル・オルタの自宅兼アトリエだった「オルタ美術館」。1898年から1901年にかけて建てられたそうです。建物はもちろん、壁画やモザイク装飾、家具、ステンドグラスなど、すべてがオルタの設計です。

日本人の観光客は少なかったのですが、現地の方や他のヨーロッパの国から来ている観光客が並んでいました。建物の中は撮影禁止。階段が狭いので、入場の時に荷物を預けます。

優雅な曲線を描く階段がとても素敵でした。建物の造りも、内装も、インテリアもどれも素晴らしく、ため息が出ました。こんな素敵な建物、日本ではお目にかかれないでしょうね。建物すべてが美術館というのも、すごいなと思いました。

<DATA>
■オルタ美術館
住所 : 25, Rue Americaine - 1060 Bruxelles(Saint-Gilles)
開館時間:14:00~17:30
休館日:月曜日、1/1、復活祭、5/1、キリスト昇天祭、7/21、8/15、11/1、11/11、12/25
ホームページ:オルタ美術館

※このデータは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます