お土産っぽくないニュートラルなデザインが魅力

 

 ロゼッタストーンの水筒

世界中の逸品が集まる、大英博物館。世界中の国から「我が国のお宝を返して」という要求があるそうですが、イギリス人の言い分は「私たちが戦争の時にイギリスに持ち帰らなかったら、これは焼けてなくなっちゃっていたんですよ」というもの。

さて、ロゼッタストーンもそのひとつ。エジプトのロゼッタという場所で1799年に発見された石で、古い言語の解読に非常に役立ったとして有名ですが、こちらも保管先は大英博物館です。

そして大英博物館がとても力を入れ、おみやげ売り場の一等地を大幅に使って置いているのが、「ロゼッタストーングッズ」。

 

 大人気のロゼッタストーングッズ

数年前まではマグカップやキーホルダーなど、基本的なものしかなかったのですが、ここ数年の商品数の増え方がすごいのです。エコバッグや本のしおり、時計、パズル、水筒、マウスパッドやガジェットケースまで、思いつくものはなんでも商品にしようとする勢い。そのことがいかにこの商品が売れ筋かを物語っています。

性別や年齢を選ばないモノトーンの色調と、おみやげっぽくないニュートラルなデザインが魅力なのでしょう。眼鏡ふきなど安いものなら300円程度で買えます。

ロンドン観光で必ず足を運ぶ大英博物館は、入場無料。本物のロゼッタストーンを見て感動したら、ぜひ人気のロゼッタストーングッズを日本で待つ人のおみやげに。

■British Museum Shop Rosetta Stone goods
購入可能場所:大英博物館
住所:British Museum, Great Russell Street, WC1B 3DG London
電話番号:+44-(0)20-7323-8299
営業時間:9:00~18:00(金曜日のみ~20:30)
定休日:1月1日、12月24~26日
HP:http://www.britishmuseum.org/visiting.aspx?lang=ja

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。