炭火のいろりで飛騨牛を豪快に堪能

 

 

高山らしい古い町並みが残る一画に、越後の民家を移築した重厚なお店を構える「京や」。飛騨高山に昔から伝わる郷土料理から、飛騨牛、地鶏、川魚、さらには北陸から直送される新鮮な魚介類まで、さまざまな味覚が味わえる料理店です。決して広くはないが、ゆったりと食事が楽しめる店内には、炭火のいろりが設けられています。ここでは、飛騨牛や地鶏、魚介類、飛騨産の新鮮な野菜などを、豪快に「あみ焼き」で味わうことができます。

 

 

また、朴葉味噌や山菜など高山の味を色々と少しづつ味わいたければ、定食類がおすすめです。なかでも在郷定食(2500円)は、山菜や川魚、凍み豆腐など、素朴ながら季節感に溢れた高山の味覚を堪能できます。

 

 

そして、酒の肴にもなる郷土料理の一品料理が豊富に揃うのも「京や」の魅力です。あずきな、ころいも、ぜんまいなどの山菜、飛騨の美味しい漬物を使った漬物ステーキなどをおつまみに、酒どころ高山の地酒を味わえば、いつのまにか高山の夜が更けてゆきます。
「京や」は、あれこれと美味しい物を楽しみたい…というよくばりな食いしん坊達に最適な、高山の食事どころとしておすすめです。

■京や(きょうや)
住所:岐阜県高山市大新町1-77
電話:0577-34-7660
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜
アクセス:JR高山駅から徒歩約15分
HP:http://www.kyoya-hida.jp/

※データは記事公開時点のものです。

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。