地元から観光客までファンが多い 創業100年の老舗寿司

 

 

JR高山駅から、国分寺通りを宮川方面に8分ほど歩いた場所にある「みちや寿司」。創業以来100年、お寿司を商い続けるという老舗です。しかし、気軽にお寿司を味わえるお店として地元から観光客まで人気があります。

山国のイメージが強い飛騨高山ですが、流通ルートの発達で日本海側、特に富山湾の新鮮な海の幸が豊富に入ってきます。「みちや寿司」では、それに加えて日本全国からその季節の旬の魚を厳選して仕入れています。

ここで供されるお寿司は、伝統的な仕事を施した江戸前寿司で、コハダやアナゴといった江戸前ならではのネタを得意とします。しかし、せっかく高山で寿司を味わうのならば、高山らしいネタも楽しみたいもの。そんなときは、「飛騨トロにぎり」がおすすめです。

上質な飛騨牛をほんの軽く炙ることにより、霜降り肉の脂肪を溶かし甘味を引き出し美味しく仕上げています。寿司飯の中に細かく刻んで混ぜ込まれているタマネギも、絶妙なアクセントになっています。そして、口の中に入れると肉のうまみが広がるとともに、瞬時に溶けてしまうのも上質な飛騨牛ならではです。

 

 

季節によりますが、ホタルイカやシラエビなど、富山湾の海の幸があれば、ぜひ味わってみましょう。メニューは、つまみ数品とにぎりのおまかせが5,250円からありますので、これに「飛騨トロにぎり」や好みの握りを追加するのがよいでしょう。また、冬場は寒さ厳しい雪国・高山ならではの、温かい蒸し寿司もおすすめです。


■みちや寿司 沖村家
住所:岐阜県高山市相生町25
電話:0577-32-0383
営業時間:11:00~14:00、16:00~23:00
定休日:不定休
アクセス:JR高山駅から徒歩約8分

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。