お土産選びにオススメ! 毎日やってる朝市

宮川朝市

宮川朝市

飛騨高山と言えば、朝市が有名です。冬は朝7時から営業していますが、それ以外は6時から始まるそうです。歴史のある朝市は新鮮な野菜や珍しいものが並んでいて、散歩ついでに色々と買ってしまいました。

高山朝市の朴葉味噌

高山朝市の朴葉味噌

宿泊先で食べた朴葉(ほおば)味噌と赤かぶの漬物がとても美味しかったので、お土産にたくさん買って帰りたいなと思っていました。特に焼いた朴葉味噌をご飯につけて食べると、おかずがいらないくらい美味しいです。


宮川朝市は朝食を軽く食べてから行ってみました。毎日朝市がやっていることにも驚きですが、雨が降ってもお店は並んでいました。トマトを買ってその場で食べる観光客もいて、思わず真似したくなるくらい美味しそう。
飛騨の漬物

飛騨の漬物


朝市の値段はお店と比べると安いので、お土産にはお勧めです。「朴葉味噌は葉を半分に切って使うと2回食べられる」等の会話もなるほどと思ったり、楽しく買い物が出来ました。早起きして是非行ってみてください。

■宮川朝市
住所:〒506-0841 岐阜県高山市下三之町 (宮川沿い)
営業時間:6:00~12:00 (冬期は7:00~)
定休日:無休
アクセス:JR高山駅より徒歩10分

※データは記事公開時点のものです。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。