家族や友人と囲炉裏を囲む 山麓園 

 

 

まるで田舎のおばあちゃん家のような古民家で、ゆっくりと食事ができる「ろばた料理 山麓園」はいかがでしょう。店内には囲炉裏があり、みんなで炭火を囲みながらじっくりと甲州の食材を焼き上げるという、今となっては貴重な体験ができるお店です。

この建物はもともとここにあったものではなく、飛騨から築150年の家を移築してきたもの。長年煙で燻された重厚な梁や柱はその歴史をしっかりと今に伝えてくれているかのよう。さらに、さりげなく置かれている和箪笥や獅子舞などがより一層古き佳き時代の雰囲気を引き立ててくれています。富士山を見に来た外国の方を連れて行くと喜ばれること必至のスポットではないでしょうか。

料理はコースが主になっていて「飛騨」、「甲州」、「山麓」、「信玄」、「富士」の5コースから選びます。ニジマスや猪豚、うずらやイカなどの肉魚の串をはじめ、椎茸やネギ、トウモロコシなどの野菜串、厚揚げなど実に多彩。どれから焼き始めようかと、思わず迷ってしまいそう。さらに最後はじっくりと煮込んだアツアツのほうとうまで出てくるという充実の内容です。
お値段は2100円~ととてもリーズナブルなのも嬉しいポイント。

人気店なので土日は混雑することが多いです。事前に予約してからの来店をおすすめします。


■ろばた料理 山麓園
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3370-1
電話番号:0555-73-1000
営業時間:10:00~19:30(L.O.)
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)、12月25日~1月1日
アクセス:河口湖ICから車で5分/河口湖駅から徒歩で15分
URL:www.yamanashi-kankou.jp/kankou/eat/p_8359.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。