富士山の観光・旅行/富士山のおすすめグルメ

河口湖ほうとうの人気店「小作」

富士山周辺のグルメ、おしゃれなレストランはたくさんありますが、せっかく行く以上は、郷土料理を食べてみましょう。「小作」では山梨県の郷土料理「ほうとう」が味わえます。

投稿記事

一度食べたら忘れられない味 小作のかぼちゃほうとう

 

 

富士山周辺のグルメ、おしゃれなレストランはたくさんありますが、せっかく行く以上は、郷土料理を食べてみましょう。ここでは、山梨県の郷土料理「ほうとう」をお勧めします。

ほうとうはうどんに近いですが、製法はうどんとは微妙に異なります。また野菜と一緒に煮込み、かぼちゃが入っていることが多いです。

写真は猪ほうとうですが、ほのかな野趣の香りを宿した猪肉と郷土の野菜が熱々の鍋にたくさん入って出てきます。冬なら、こんなに美味しいご馳走はないと思います。春や秋でも、とても美味しくいただけます。夏なら「ひやしほうとう」もあります。

お店は座敷席が広く、昔の日本家屋の雰囲気を味わえます。自信をもってお勧めします。

■小作 山中湖店
住所:山梨県南都留郡山中湖村山中234
電話:0555-62-5391
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
アクセス:山中湖南西、R138号線沿い
URL:http://www.kosaku.co.jp/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます