フランス/フランスのおすすめお土産の口コミ

城下町の屋根瓦のチョコ「ケルノン・ダルドワーズ」

アンジェの家の屋根を飾る粘板岩のスレートをモチーフにした焼き物がお気に入りです。果物やプチトマトなどが似合いそうな、青い釉薬のかかったぽってりとした器です。

投稿記事

青い釉薬のかかったぽってりとしたチョコ入りの器

 

 

フランスにアンジェ(Angers)という町があるのをご存じでしょうか。

シャトー見物で名高いロワール川流域にある、周辺の町をふくめても人口27万人ほどの小さな町で、町の中心部にある9世紀の城アンジェ城は、ロワールの古城のうち最も東に位置します。

城には、フランスに現存するものでは最古といわれる「ヨハネの黙示録」が描かれたタペストリーがあります。

以前そんな街で、語学留学のために1年過ごしていたことがありまして、今でも夢にも出てくる懐かしきそのアンジェを思い出す品物のひとつが、上の写真の焼き物です。

わたしが1年間住んでいた寮は、アンジェ城の目と鼻の先。すこし歩けば、補修はされているものの、城と同じくらい古そうな城下街の家々が、たくさん残っていました。

その家の屋根を飾る粘板岩のスレートをモチーフにしたのが、この焼き物です。果物やプチトマトなどが似合いそうな、青い釉薬のかかったぽってりとした器。わたしはなぜか洗濯バサミを入れていますが……。

じつはこの焼き物、セット商品でした。お土産としてはこちらの方が有名で、「Quernons d’Ardoise」という、青い紙に包まれたチョコレートが中に入っていまして、リボンをかけて売られていたのでしたが、もらってすぐに食べちゃいましたので、チョコレートの写真はありません。


■購入可能な場所
青い焼き物とのセットは友人からのもらいものですから分かりませんが、チョコだけならばアンジェ駅のキオスクやパティスリーで買えます。日本でも通販で買えます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます