イタリア/イタリアのおすすめお土産の口コミ

ジェノベーゼソース「ペスト」でイタリアの味を再現

イタリアの食料品店では、パスタと並んでパスタソースが種類豊富に売られています。日本でジェノベーゼソースと呼ばれている「ペスト」がその代表格。工夫次第でさまざまな使い方ができ、お土産としてもよろこばれるでしょう。

投稿記事

パスタソースやドレッシングなどに幅広く使える!

 

 イタリアの食料品店ならどこでも売っているジェノベーゼソース「ペスト」

イタリアといえば、パスタ。ペンネ、フィットチーネ、リングイネと、難しい名前をたくさん覚えたつもりでいても、イタリアの食料品店に行くと、常時数十種類も置いてあり、予想外の種類の多さに驚かされます。

パスタソースも同じです。ひとまわり小さいジャムの瓶のような容器に入り、棚の右から左まで、すべて違う商品名でずらり。いったいどれを選んだらいいのか、途方に暮れてしまうかもしれません。

そんなときは基本の「Pesto」を選んでみましょう。日本では「ジェノベーゼソース」と呼んでいますが、イタリアでは「ペスト」。つまり、「ペースト」と言ったらこれを指すのです。フレッシュバジルにチーズ、松の実、オリーブオイルを混ぜたこのジェノバ生まれの「ペスト」は、「イタリア味」の基本中の基本です。

ゆでたスパゲティにそのままからめるオーソドックスな使い方もできますが、オリーブオイルとお酢でのばせば、ものの1分でイタリアンドレッシングが完成。オムレツの香りづけにほんの少し落としたり、ガーリックライスにまぜたりと、自宅で簡単にイタリアンの味を楽しむことができます。

工夫次第でいろいろな食材に幅広く使える「ペスト」。オリーブやクルミ、ピスタチオなどで味に変化をつけたものもあります。本場の味を楽しむため、スーパーに売っている工業生産品でなく、ぜひ個人のお店やマーケットに置いてある手作り品を探してみてください。

■購入可能な場所
イタリアの食料品店やマーケット

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます