メキシコ/メキシコのおすすめ観光スポットの口コミ

マヤ文明で栄えた古代遺跡「チチェン・イツァ」

マヤ文明で栄えた神秘的な古代遺跡「チチェン・イツァ」。暑さの中で古代人が成し遂げた素晴らしき建造物は、実に雄大で、美しいのです。シンボルとも言える巨大ピラミッドは単にマヤ暦を表すだけのもの。ビルの5階くらいの高さで、きっかり45度の角度で階段が作られています。遺跡以外にも、自分の記念日をマヤ暦で表現してくれるサービス、泉に飛び込むアトラクションなど、貴重な経験ができます。

投稿記事

日本語ガイド付きでラクラク観光

 

 

カンクンのホテルにお迎えのバンが来て、車に揺られること約3時間。マヤ文明で栄えた古代遺跡、「チチェン・イツァ」の日帰りツアーは本当に貴重な経験です。とにかく大きく、広く、神秘的で、暑い…。灼熱のメキシコ、こんな過酷な暑さの中で古代人が成し遂げた素晴らしき建造物は、実に雄大で、美しいのです。

ホテルのツアーデスク経由で日本語ガイドつきのツアーを予約したのが前日の夕方。特に混みあうシーズンでもなかったためか(12月中旬)、そんなに急でも日本語サービスが得られるところがカンクンのすごいところ!

巨大な建造物は圧巻

シンボルとも言える巨大ピラミッドは、ビルの5階くらいありそうな高さで、きっかり45度の角度で階段が作られています。かつては観光客も頂上まで上れたそうですが、今は禁止されています。このピラミッドは神殿でも教会でもなく、単にカレンダー(マヤ暦)を現すものだと聞いてビックリです。

日差しと暑さ対策を

他にも、不思議な石の像や、おとぼけ顔の壁画デザインなどをたっぷり堪能しながら歩くと、時間があっという間にたってしまいます。それにしても、冬だと言うのに照りつける太陽はとても強烈。帽子、サングラス、そして水分補給のためのお水はマストアイテムです。もちろん日焼け止めを顔のみならず、出ている皮膚にはしっかり塗らないと大変なことになります。現地ガイドさんは、毎日の業務につき日焼け止めでは間に合わず、暑くても長袖長ズボンで過ごしておられました。それほどに日差しがきついのです。ご用心!

可愛いマヤ暦

 

 

敷地内外には民芸品を売る人がたくさんいて、つい散財しそうに。私のオススメお土産としては、入り口付近で行っている「自分の記念日をマヤ暦で表現してくれる」サービス。マヤ文字で好きな日付を書いてもらうものですが、これが絵的にとても可愛らしくておもしろいのです。

泉で泳いじゃおう

 

 

このツアーでは、帰りにセノーテ(泉)に立ち寄り、水着で飛び込もうというアトラクションがついていました。ちょっと恥ずかしいけど、古代の泉で泳げるチャンスなんてそうそうありません。勇気を出して飛び込んでみましょう!気持ちいいですよ。

■チチェン・イツァ遺跡(Chichen Itza)
住所:Chichen Itza 77500, Mexico
HP:http://www.chichenitza-tour.com/index.html(ツアーサイト)

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます