チベット/チベットのおすすめお土産の口コミ

仏教色豊かなおすすめチベットみやげをご紹介

チベットは仏教と深い関わりがある国。現地のおみやげの多くは、やはり仏教と関わりのあるものばかり。チベットの中心地ラサのおみやげスポットと仏教色豊かなおみやげを紹介します。

投稿記事

 

 

 

 

 

 

チベットは仏教と深い関わりがある国。現地のおみやげの多くは、やはり仏教と関わりのあるものばかり。チベットの中心地ラサのおみやげスポットと仏教色豊かなおみやげを紹介します。

ラサのおみやげスポットは「八角街(バルコル)」

ラサ市内には、おみやげスポットはいくつかあります。その中でもおすすめしたいのは、八角街(バルコル)です。

ラサの旧市街地区にあるため、「古きよきチベットの風情を味わえる」エリアで、通りには、信仰の中心地「大昭寺」への巡礼に行き来するチベット人を多くみかけます。

巡礼には欠かせない仏具「マニ車」を回しながら歩いている姿や、写真のような伝統的白壁の建物などの光景を眺めながら歩くのも格別です。

おすすめのおみやげは「天珠」

八角街(バルコル)では、タンカ、マニ車、アクセサリー、ストール、お香などが買えますが、特におすすめしたいおみやげは「天珠(てんじゅ)」です。

「天珠」とは、チベットの信仰と関わりのある天然石。一種のパワーストーン、厄除け、お守りのようなもの。ネックレスやブレスレットなど、アクセサリーとして売られています。

天珠には、様々な意味を持つ特殊な文様が30種類もあるとのことですが、私が現地購入してきたのは「三眼天珠」。目が3つついているような文様の石でした。選ぶのに迷っていると、お店の方がすすめてくれました。「福、財、長寿の力を持ち財運が上向く」という意味がこめられているそうです。

そのほかにも、二眼は「夫婦・家庭円満」、六眼は「無病息災」、九眼は「事業成功」の意味があるそうです。

事前にどんな願いをこめてプレゼントするかをチェックしてから、購入してみてください。きっと贈った相手にも喜ばれることでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます