歴代の大統領や多くの有名人が眠る場所

 

 

いきなり、墓地、と聞くとなんとなくどんよりした空気の流れる暗いイメージが先に出てくることでしょう。しかし、ブエノスアイレスへ行ったら、ぜひ訪れてみたいのがここ、世界一美しい墓地と言われるレコレータ墓地です。

ここは、私たちのよく目にする、またはよくイメージする墓地とは全く違い、納骨堂には伝統的な装飾が施され、とても墓地とは思えない芸術的な姿をしています。

そもそもアルゼンチン人にとって墓の在処は、階級をあらわす物だそうです。そのためここには、歴代の大統領を初めとする多くの有名人が眠っており、世界的にも有名な場所となっています。

 

 

ドラマチックな人生をマドンナが演じて映画化され、エビータの愛称で知られる、エバ・ペロン元大統領夫人もここに眠っており、墓地を訪れる人に最も人気のあるお墓だそうです。

しかし、ぐるっと見て回ると華やかで綺麗な墓地とはうらはらに、所有者の経済事情の変化なのか長年手入れされておらず、荒廃しかかったようなお墓も目につきました。

キリスト教徒の墓地なので、日本でよくある墓地とはもともと違いますが、散歩がてら行ってみると良いでしょう。

■Recoleta Cemetery(レコレータ墓地)
住所:Av.Quintana y Junin 1790, Buenos Aires 1116, Argentina
営業時間:7:00~17:45(火曜・木曜は11:00~)
定休日:無休
公式HP:http://www.recoletacemetery.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。