スコットランド/スコットランドのおすすめグルメ・レストランの口コミ

スコットランド料理の人気店

ザ・ドームは気軽にスコットランド料理が味わえる店として、地元客や観光客でいつも賑わっています。ブラック・プディングは提供していませんが、ハギスやスモーク・サーモンは食べられますよ!

投稿記事

スコットランド料理を食べよう!
「ザ・ドーム」

ザ・ドーム

ザ・ドーム

日本では食べる機会がほとんどないスコットランド料理。スコットランドを訪れたら、やはり1度は食べてみたいですよね。ハギス、ブラック・プディング、スモーク・サーモン辺りが有名ですが、ザ・ドームは気軽にスコットランド料理が味わえる店として、地元客や観光客でいつも賑わっています。

ハギスは茹でた羊の内臓(心臓、肝臓、肺)のミンチ、オート麦、タマネギ、ハーブを刻んで、牛脂とともに羊の胃袋に詰め、茹るか蒸した詰め物料理のこと。

ブラック・プディングというのは豚の血に角切りにして茹でた豚の脂身、小麦粉、オートミール、ニンニクを牛の腸に詰めたソーセージで、フル・スコティッシュ・ブレックファストに付いてきます。

よって、ザ・ドームではブラック・プディングは提供していませんが、ハギスやスモーク・サーモンは食べられます。

内臓系が苦手な人や羊肉に抵抗がある人はハギスに使われている食材や料理方法を聞いただけで引いてしまうかもしれませんが、実際に食べてみたところ、予想したよりずっと美味しかったです。

ちなみに別の場所で食べたブラック・プディングは私には少し味が濃すぎました。とは言え、店や仕入れ先にもよって味に差があるかもしれないので、せっかくスコットランドに行ったのなら、ぜひその土地の料理を試してみてください。

■Thedom(ザ・ドーム)
・住所:14 George Street, Edinburgh EH2 2PF
・電話:+44 (0)131 624 8624
・営業時間:12:00~0:00
・定休日:無休
・アクセス:Edinburgh Waverley駅から徒歩10分
・URL:http://www.thedomeedinburgh.com/

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます