スコットランド/スコットランドのおすすめ観光スポットの口コミ

エディンバラ 「アーサーズ・シート」

アーサーズ・シートは、エディンバラのウェーバリー駅からひたすら歩いて40分もあれば到着してしまうくらいの小さな丘です。しかし標高251メートルの丘からは、エディンバラ城をはじめ、他の観光スポットが一望できます。

投稿記事

エディンバラの街が一望できる
Arthur's Seat(アーサーズシート)

Arthur's Seat(アーサーズシート)

Arthur's Seat(アーサーズシート)

エディンバラのウェーバリー駅で降り、古く、聳えるような建物が並ぶオールド・タウン方面へ向かう途中の橋(North Bridge)で、街の後ろに緑の丘が見えることに気がつく。こちらが目指すアーサーズ・シート方向。

旧市街(オールドタウン)と新市街(ニュータウン)全体が世界遺産として登録されている美しい街並みが有名なエディンバラ。そのすばらしさはまるで絵本から飛び出したような建物の風景だけではなく、街の中に溶け込み、またその背景にある自然のすばらしさです。

アーサーズ・シートは駅からひたすら歩いて40分もあれば到着してしまうくらいの小さな丘です。しかし標高251メートルの丘からは、エディンバラ城をはじめ、他の観光スポットが一望できます。登山道ははっきりしているのでほぼ間違えることはないと思います。しかし私は一度間違えたことがあったのですが、そうなるとかなり危険な場所を登ることにもなるため注意が必要です。

名前の由来には諸説あるそうですが、有名なのが「アーサー王」にちなんでと言うもの。確かに丘の形を見ると、まるで腰掛のようになっているので「アーサーの王座」ということになったのでしょう。

しかしこちらの丘ですが、標高は低いながらも風が非常に強く吹くことがあります。低木が多いのも風の強さを示してのことかもしれません。何度かハイヒールやサンダルで登っている若い女性を見かけることもありますが、この風で毎年少なからず怪我をしてしまう(体が不安定になり落ちる)ケースがあるようなので、やはりお出かけの際の足元には運動靴などが無難です。

丘の裏も観光ポイント

エディンバラ城や街を見るには上からが一番。撮影スポットとしては絶景ポイントに間違いないので、時間が許す限りうまく旅の行程に組み込んで登ってみてください。またゆっくり自然を楽しみたければ、街と反対側に向かう道を下るのがおすすめです。裏側には昔の建物の一部が湖の上にたたずんで、また違った素敵な風景が見られます。

■Arthur's Seat, Edinburgh (アーサーズ・シート)
・アクセス:Edinburgh Waverley Station
・URL:http://www.visitscotland.com/

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます