イギリス/イギリスのおすすめお土産の口コミ

イギリスの郵便局には素敵な「記念切手」が充実

イギリスに来たらぜひチェックしてみてほしいのが「記念切手」。イベントのたびにデザインの素敵な切手が期間限定で発売されます。使えるのはイギリス国内だけですが、その年にイギリスを訪れた記念になります。興味のある方はぜひ郵便局の窓口を訪れ、その時発売している切手やコインの種類についてたずねてみてください。

投稿記事

イギリスの嬉しい話題は切手のデザインに!

 

 記念切手

イギリスに来たら、ぜひチェックしてみてほしいのが、郵便局で期間限定で発売される「記念切手」。あまり大々的に宣伝されないので、インターネットをチェックしたり、自分で郵便局に足を運んだりと、こちらから積極的に動かないと情報が入ってこないのですが、イベントのたびにデザインの素敵なものが発売されるので注目です。

イギリスの郵便システムが「ロイヤル・メール」と呼ばれるだけあって、デザインの多くは英国王室系。エリザベス女王の即位○○年記念や、ウイリアム王子のご成婚などはもちろんのことですが、それ以外にも「ロンドンオリンピック開幕記念」、「ビートルズ誕生○○年記念」、「ハリーポッター最新作発売記念」など、その年のイギリスの嬉しい話題はだいたい切手のデザインになります。

 

 ビートルズの記念切手

 

 ピクチャースタンプ

使えるのはイギリス国内だけなので、日本に持ち帰って活用できるわけではありませんが、その年にイギリスを訪れた記念になり、「将来価値があがるかな?」と淡い期待を持つのも楽しいもの。

リーフレットや台紙にセットされた「プレゼンテーションパック」と、通常の切手と同じ値段で買える「ピクチャースタンプ」があります。

ちなみにイギリス硬貨と同じ価値がある「記念コイン」も郵便局で手に入ります。興味のある方はぜひポストオフィスの窓口を訪れ、その時発売している切手やコインの種類についてたずねみてください。

■UK Royal Mail Stamps
購入可能な場所:ポストオフィス トラファルガースクエア支店
住所: 24/28 William Iv Street London WC2N 4DL
電話番号:電話:+44 845-722-3344
営業時間:月~金08:30~18:30(火曜のみ9:15~)、土 09:00~17:30
定休日:日曜日
HP:http://www.royalmail.com/personal/stamps-collectibles-gifts

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます