チェコ/チェコのおすすめお土産の口コミ

華やかな食器アクセサリー「ガラスのグラスマーカー」

チェコにはガラス細工を扱った専門のお土産屋さんがあちこちにあります。特にオススメなのが「グラスマーカー」。自分のグラスの縁にかけて、他の人の飲み物と区別がつくようにするものです。普段使わない時はグラスにちょこんとかけておくとアクセサリーにもなって、食器棚全体の華やかさがぐんとアップします。

投稿記事

ちょっとめずらしいガラス細工のお土産

 

 

ガラスの表面に刻みをつける、チェコのボヘミアンガラスの歴史は、1000年以上も続いているのだそうです。複雑なカッティングの入ったボヘミアンガラスに限らず、チェコにはガラス細工を扱った専門のお土産屋さんがあちこちにあります。

先日、チェコの首都プラハを訪れた知人から、めずらしいガラス細工のお土産をいただきました。ガラス製品のお土産は、アクセサリーを入れる小皿やショットグラスなど、小さくて実用的なものに偏りがちですが、今回いただいたのは、蝶々をかたどったグラスマーカー。立食パーティーなどで自分のグラスの縁にかけて、他の人の飲み物と区別がつくようにするものです。

色のついた薄いガラスでできていて、羽の部分には繊細なグラデーション。一瞬、「あ、きれい」と思いましたが、よく見ると表情にコミカルな愛嬌があって、一目で気に入ってしまいました。

 

 

普段使わないグラスにちょこんとかけておくとアクセサリーになって、食器棚全体の華やかさがぐんとアップします。

このかわいいお土産、プラハの空港のターミナル1に入っているガラス細工の専門店みつけたのだそうです。蝶々の他にも、お花やフルーツなど、かわいらしいデザインがいろいろあったとのこと。

これからプラハに行く方、プラハ空港のガラス細工屋さんは要チェックです。プラハ空港はそんなに大きくないので、同じターミナル内ならきっと迷わないと思います。

■プラハ空港
住所:Letiste s.p., K letisti 1019/6 161 00 Praha, Czech Republic
電話番号:+420-220-111-111
HP:www.pragueairport.co.uk/puraha-airport.htm

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます