ねっとりしていて、甘み控えめのトルコ産はちみつ

トルコ産はちみつ

トルコ産はちみつ。プラスチック容器に入って蜜蝋ごと売られている


トルコ産のはちみつは、色が濃く濃厚で、日本の蜂蜜とはまったく味も香りも濃度も別物です。ねっとりしていて、甘みは日本で食べ慣れているものよりずっと控えめ。とにかく活字ではお伝えできないほど美味しいです。ヨーグルトによく合います。

写真のように、はちみつはプラスチック容器に入って蜜蝋(みつろう)ごと売られています。ただし、プラスティック容器のふたが貧弱なため、長時間、縦・横・斜めにすると、ふたの間からしみだしてしまう危険があるため、持ち帰りのことを考えて躊躇し、お土産に買わない人が多いようです(お持ち帰りには、セロテープ&ファスナー付きビニール袋が必須です)。

ひまわり畑とオリーブ畑がどこまでもどこまでも続く風景のトルコでとれた美味しい蜂蜜です。日本では物産展でもまず手に入らないはちみつなのでイチ押しです。価格も日本で購入するはちみつよりもはるかに安いです。

ツアーバスで移動するときや、トイレ休憩にガソリンスタンドに立ち寄れば、隣に必ずお土産屋さんや雑貨屋さんなどで購入できます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。