クロアチア/クロアチアのおすすめ観光スポットの口コミ

ドゥブロヴニクの戦争博物館

「戦争博物館」がドゥブロヴニク北のスルジ山の山頂にあります。山頂にそびえる要塞跡が博物館としてそのまま残されていて、壁や床に銃弾の跡が生々しく残っています。

投稿記事

景色の「きれい」だけではない大切なことを教えてくれる「戦争博物館」

 

 

 

 

 

 

ドゥブロヴニク北のスルジ山の山頂には、「戦争博物館」があります。山頂にそびえる要塞跡が博物館としてそのまま残されていて、壁や床に銃弾の跡が生々しく残っています。

1991年からの旧ユーゴ内戦時の写真や映像、実際に使われた武器などが展示されています。戦車は第二次世界大戦時のものを使っていたよう。内戦の映像がカラーでごくごく最近だったことを実感します。結局、テープが一周するまで映像を見ていました。

この戦争博物館のあるスルジ山へは、ロープウェイを使って行くことが出来ます。15分に一度の運行です。このロープウェイも、内戦の爆撃によって破壊され最近まで使うことができませんでした。2009年に復活し、爆撃された様子や建設途中の写真などが飾ってありました。

登山道もあるので、歩いても行くことができますが、歩いている人はほとんどいませんでした。歩くと40分くらいかかるそうです。

頂上には大きな十字架が立っていて、ドゥブロヴニクの美しい全景を見渡すことができます。山の反対側は、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ。賑やかなアドリア海のギャップを感じます。

戦争博物館を見学し、内戦の廃墟などを通りました。この内戦によって、ドゥブロヴニクの街の70%が被害を受けたそうです。それから、わずか十数年でここまできれいに美しく修復した人々の力はすごいですね。

戦争博物館は、ドブロブニクの歴史について考えさせられ、「きれい」だけではない大切なことを教えてもらえるような場所です。スルジ山へ登頂した際に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます