完璧な形を残す中世のお城 「ホーエンザルツブルク城」

ホーエンザルツブルク城

ホーエンザルツブルク城

ザルツブルクの旧市街を見下ろすように小高い山の上に建つ、「ホーエンザルツブルク城」。このお城が建設されたのは1077年のことで、1000年近い時を経ながら、完璧に近い形を残す珍しいお城として有名です。

このホーエンザルツブルク城の魅力は、ザルツブルクの街なかにあってアクセスがよく、お城の中のいくつかの博物館がそれぞれに個性的で見どころ満点なところ。でも、何と言っても最大のおすすめは、お城から見下ろす外の景色です。

絵本のようにかわいらしいザルツブルクの建物と、遠くに見えるアルプスの山々。そして街を横切り、クラシック音楽を思わせるような曲線を描くザルツァッハ川。昼間の明るいうちもきれいですが、日が暮れ始め、街の明かりが点灯してくると、街全体が魔法にかかったような美しさ。

暗くなるにつれて点灯する明かりが多くなり、変わっていく様子をもう少し見ていようと粘っていたら、降りるタイミングを逃していつのまにか真っ暗な夜に。懐中電灯を持った係員のおじさんに「出口はあちら!」と促されてしまいました。

この景色を見るためにだけでも、遠くから訪れる価値のある「ホーエンザルツブルク城」。電燈に照らされたザルツブルクの街並みは、1000年前の王様が見たものよりも、もっとずっと美しいものなのではないでしょうか。

■Festung Hohensalzburg(ホーエンザルツブルク城)
・住所:MÖnchsberg 34, 5020 Salzburg
・電話:+43 662 842430-11
・公式HP:http://www.salzburg.info/ja/sights/top10/hohensalzburg_fortress

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。