サンパウロで一番美味しいお肉!?
RODEIO(ホデイオ)

RODEIO(ホデイオ)

RODEIO(ホデイオ)

ブラジル人はみんな肉が大好き。特に牛肉はシュラスコに代表されるように、非常に消費量も多く、牛肉料理のないレストランを探すのは難しいほど。

肉激戦地サンパウロでトップレベル

そんな牛肉大好き国家ブラジルの中心地サンパウロにおいて、いま一番美味しい肉が食べられると評判なのがRODEIO(ホデイオ)。高級ブティックなどが立ち並ぶノーブルな通りにあり、お値段もそこそこ張るのですが、美味しさは確かなもの!

専用グリルで焼きたてを

ユニークなのは肉の提供スタイルです。好みの部位をオーダーしたら、客席の脇にある専用炭火グリルで、ギャルソンが焼いてくれるのです。いい具合に焼けたら、目の前でお皿に盛り付けてくれます。自分で焼くのとも、奥の厨房で焼かれるのとも違う、この絶妙な焼きの距離感がたまりません。

もちろん肉のクオリティはバツグン。私はピッカーニャ(ランプステーキ)が好きなのでですが、ほどよくジューシーで柔らかく、かみしめるほどに肉のうまみが感じられる、そんな美味しさです。

珍味? ヤシの新芽のグリル

サイドメニューもいろいろオススメ。サラダや、ブラジル式混ぜご飯のアホイス・ビロビーロは毎回必ずオーダーします。ブラジルならではの一品としては、ヤシの新芽(パウミット)の炭火焼きがお勧め。ワイルドな外見にまず感激し、食べてみるとそのホクホクとした独特の食感に魅せられることでしょう。このメニューは、なかなか他のお店では出会えないレアな一品なのです。

世界のグルメも納得!

ちなみにこのお店、アメリカはNew York Timesでも美味しいブラジル料理の店として紹介されたそうです。素材の良さをまるごと堪能でき、繊細さも感じさせられる料理の数々は、確かに世界のグルメをも満足させる味だと思います。

■Rodeio
Rua Haddock Lobo, 1498
Jardim Paulista Sao Paulo,SP,Brasil
Tel +55 11-3083-2322
http://www.rodeiosp.com.br/index.php
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。