南米 ペルーの手作り小物

ペルーの手作り小物

ペルーの手作り小物

ペルーでは、手作りの小物や手編みの帽子などのお土産店が、本当に沢山あります。都市部のリマに比べると、クスコやナスカのお店の方が安いです。

露店では、商品を並べながらも、編み物の手を止めないお母さん方の姿が印象的です。一つ一つ丁寧に作られた手作りの小物は、どれも南米らしく可愛らしいものばかり。

花形のアルパカ製品も様々なお店で売っていますが、高品質を求める場合は専門店で購入することをおすすめします。アルパカ製品は50ドル位からと高く、ベビーアルパカになるともっとしますが、肌触りは最高に良いです。極端に安いものは、アルパカと見せかけてリャマの毛が混ぜてある場合があります。リャマの毛はチクチクするので、肌に当てて確認してみて下さい。

アルパカ製でなくても、素朴で可愛いデザインの小物が多く、選んでいると目移りしてしまいます。手編みの耳当て付き帽子やカラフルな手袋、指人形などを購入しました。どれもペルー各地で売られています。値札のついていないお店も多いので、言い値では買わずに「○個買うから、○ドルにして」とまとめ買い値切りをすると、お安く買えてお得です。

アルパカ型の指人形は、安全ピンでブローチ風にバックに付けて使っています。指人形や帽子など、同じデザインでも、微妙に顔の表情が異なるのが手作りの良い所。お気に入りの表情の小物を見つけて、お土産に持って帰るのも良いと思います。

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。