歴史と風格が漂う 「クイーン・ビクトリア・ビルディング」

undefinedクイーン・ビクトリア・ビルディング

 クイーン・ビクトリア・ビルディング

通称QVBと呼ばれているクイーン・ビクトリア・ビルディングは1897年にビクトリア王妃即位60周年を記念して建てられました。一時は取り壊しのうわさもありましたが、今ではショッピングモールにさま変わりしてシドニーの観光名所となっています。

QVBの場所

ジョージストリートとヨークストリートに挟まれた場所にあり、バス乗り場としても非常に便が良いです。また、ビクトリア女王の銅像前は待ち合わせのメッカとなっており、いわゆる「シドニーの中心」といえます。

見どころの多い内装

undefined

 

QVBの外観は西洋様式で魅力的なのですが、内装も素晴らしい造りになっています。たとえば、階段部分では素敵なステンドグラスを見ることができます。もちろん、エスカレーターもあるのですが、ぜひ階段を利用してみてください。

QVBモールでショッピング

undefined

 

モール内には歴史に関する展示やビクトリア女王の蝋人形があります。また、中央が吹き抜けになっており、カフェやショップがたくさん並んでいます。ブランドショップもありますが、観光客がたくさん訪れるせいかお土産屋さんが入っています。

クリスマスシーズンには、モール内に大きなクリスマスツリーが飾られます。(私が見た時はスワロフスキーでできたツリーでした)。また、営業時間が日本と違って早めに終わるので、ショッピングをする際は注意してください。

■クイーン・ビクトリア・ビルディング
住所:455 George St. Sydney, NSW 2000,Australia
電話番号:02-9265-6800
営業時間:月・火・水・金・土 9:00~18:00、木 9:00~21:00、日 11:00~17:00
URL:http://www.qvb.com.au/

※データは記事公開時点の情報です