北京/北京のおすすめグルメ・レストランの口コミ

昔ながらの味にこだわる老舗「老北京炸醤面大王」

北京の代表的な麺のひとつが「炸醤面(ザージョンメン)」。特に老舗の「老北京炸醤面大王」の昔ながらの炸醤面がおすすめ。太いうどんのような麺と数種類の具材、甘辛味噌をかき混ぜて食べます。醤のこってり濃厚な味とモチモチの麺が絡み、辛みもクセもないので、日本人も好きな味であること間違いなし。

投稿記事

具材と甘辛味噌と混ぜて食べる北京の代表的な麺「炸醤面」

 

 

北京の代表的な麺のひとつ、「炸醤面(ザージョンメン)」。太めの麺に沢山の具が入っていて、甘辛味噌味なタレを混ぜて食べます。

北京市内に23店舗展開している老舗「老北京炸醤面大王」。私は、崇文門外大街の通り沿いに構える店舗に行きました。昔の雰囲気の残る店内は、家具や装飾を清朝の時代を意識して造られているそう。

 

 

炸醤面も、昔ながらの味にこだわっているそうで、お店に入るとすぐ目につく自家製「醤」がその証。早速、炸醤面12元(192円)を注文すると、太いうどんのような麺と、キャベツ・セロリ・大豆・モヤシといった数種類の具材、そして、甘辛味噌が小皿で出てきました。全部をかき混ぜて食べると、醤のこってり濃厚な味とモチモチの麺が絡んで、とても美味しいです。辛みもクセもなく、日本人も好きな味であること間違いなしです。これが12元というから、格安。あっという間に食べ終わり、回鍋肉まで注文しました。

 

 

他のサイドメニューも充実していて、どれもリーズナブル。観光客だけでなく、地元の方も多く集まるレストランのようです。中国らしい雰囲気の中で、古くから続く北京の味を楽しんでみては如何でしょうか。

■老北京炸醤面大王
住所:祟文区祟外大街西臨29号
TEL:01067056705
営業時間:10:00-24:00 (14:30~17:00は休憩)
アクセス:地下鉄2号線「崇文門」駅下車、タクシーで約8分

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます