北京/北京のおすすめ観光スポットの口コミ

世界最大級の故宮博物館 中国の象徴「紫禁城」

北京の見どころは沢山ありますが、その中でも中国の歴史・文化の象徴は「紫禁城」です。皇帝のまつりごとと生活の場として使われていた場所で故宮博物館として現在公開されています。東京ドーム約15個分の広大な敷地を半日以内で廻れるおすすめコースと、360度パノラマで見られる紫禁城の絶景スポットをご案内いたします。

投稿記事

東京ドーム約15個分の広大な敷地の紫禁城

 

 

北京の見どころは沢山あります。その中でも中国の歴史・文化の象徴はここ、紫禁城(現・故宮博物館)。今回、広大な敷地を半日以内で廻れるおすすめコースをご案内いたします。

紫禁城とは?

 

 

明清時代当時、皇帝のまつりごとと生活の場として使われていた場所。現在、故宮博物館として、建築物、遺物などが公開されています。総面積72.5万平米、東京ドーム約15個分の規模です。

時間がない方必見!景山公園からの紫禁城360度パノラマ

まずは、有名な毛沢東の肖像画が掲げられた天安門。故宮博物館の南に位置します。ここをちら見したら、早速北へ。北京市内と紫禁城を一望できる「景山公園」は紫禁城の北に位置し、もともと、城を守護するため、人工的につくられた山だったといわれています。ちょっとした登山で頂上まで登ると、眼下に広がる紫禁城のスケールの大きさに圧倒されるでしょう。


3時間~半日は見学できる方必見!故宮博物館コース

皇帝の玉座がならぶまつりごとの場
「太和殿」龍紋がほどこされた黄金色の玉座が印象的。
「文化殿」徳化窯白釉観音座像、青花手杯(花心)など美しい陶器がおすすめ。

休憩処(乾清門周辺)
ゆっくりとできる休憩場所はここと出口付近しかありません。足に自信がない方は、こちらで一休止を。

皇帝一族の生活の場

「乾清宮」は皇帝の寝室。清代途中から皇帝の執務室としても使われていました。公の行事や皇帝の生活の展示などが見学できます。中国清代の歴史について不案内な方におすすめ。
「養心殿」は西太后政治の場として有名。天井に彫られた龍が、玉をくわえている様が印象的。
「西六宮」は西太后の居室。ラストエンペラーで有名な溥儀も使用していたという儲秀宮が特におすすめ。当時のままのきらびやかな内装、調度品は一見の価値あり。
「御花園」は幹が龍のようにのびた木など、不思議現象がみられる中華庭園。

以上、内部は、同じような景色がつづく迷路そのもの。計画を立てずに行くと迷子になる恐れも。よくプランをねられてから向かわれるとよいでしょう。

■紫禁城
住所:北京市西城区景山前街4号
電話:010-8500-7428
開館時間:8:30-17:00(冬季8:30-16:30)
URL:www.dpm.org.cn/index1280800.html

■景山公園
住所:西城区景山西街44号
営業時間:6:00-20:30(冬季6:30-19:30)

■故宮博物館
住所:東城区景山前街4号
営業時間:8:00 -16:00(冬季15:30)

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます