「巻き」にこだわり! 「WRAP&ROLL」

WRAP&ROLL

WRAP&ROLL

ベトナム伝統料理の中でも特に「巻き」にこだわったのが、「WRAP&ROLL」。ホーチミン一番の繁華街、第1区に4つの店舗を抱え、日夜問わず賑わっている人気のカジュアル・レストランです。

メニューを広げると、前菜の生春「巻き」や揚げ春「巻き」から始まって、メインも「巻き」と、約40種類の「巻き」に目移り。でも、メニューは写真付き、かつ、人気の「巻き」には「ベストセラー」のマークが付いているので、ベトナム料理初心者も安心して注文することができます。

新鮮なべトナムハーブや青菜がどっさりと添えられ、肉等のメインの具材には必要以上にスパイスを使用せず、一見シンプルですが、「素材そのものの味を大切にする」伝統的なべトナム料理の精神をかいま見ることができます。

伝統を守りつつ、新しさに挑戦する「WRAP&ROLL」チームは、2008年には「べトナムの伝統料理に新しさを取り入れた」ことが評価され、また、2010年には「ベスト・べトナム・レストランチェーン」賞を受賞しています。

私たちが注文したのは、「ベストセラー」の中のゴイクオン(前菜:エビとポークの生春巻き)、バインセオ(メイン:米粉と卵のクレープにエビやマッシュルームなどを詰めたもの)、チャオトム(メイン:サトウキビの茎にエビのすり身を巻き付けて焼いたもの)です。

メインは自分たちで巻いて食べるスタイルですが、最初にお店の人が巻き方と食べ方の実演をしてくれるので、心配無用です。こんな風に、気楽にお店の人とコミュニケーションがとれるのも、カジュアル・レストランのポイントですね。

ちなみに、ホーチミンの高気温に体力消耗した体の水分補給には、ココナッツジュースがおすすめです。そして、飲み切った後は、ココナッツを半分にカットしてもらいましょう。ココナッツの果肉が食後のデザートになります!

■店名: WRAP&ROLL
■住所: 111 Nguyen Hue St., District1, HCM (他にも3店舗あり)
■電話: 08-3821-8971 
■営業時間: 7:30~22:00
■定休日:なし
■公式ホームページ:www.wrap-roll.com

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。