メニューは日本語の記載もあるので注文も簡単!

 

 

旺角駅近く、ネイザンロードの商店街沿いにある大衆飲茶店です。朝7時から営業しており、香港では珍しくなったワゴン式飲茶を頂けるお店です。400~500人は入れるほどの大型店なのですが、リーズナブルで美味しいのでいつも満員。お店は熱気にあふれています。

ビルの入り口からエレベータで3階へ。4階、5階もレストランになっています。
とくに案内係の方がいるわけではないので、どうすればいいかたじろいでしまいますが、おじけず店内に入ってしまいましょう。席に座ればサービススタッフがオーダー用のカードとお湯とお茶を置いてくれます。基本はプーアル茶ですが、ジャスミン茶もオーダーすれば用意してくれます。ちなみに、お茶がなくなった場合ふたを開けて置いておくとおかわりが頂けます。(香港ではおかわりの合図)
 

 

現在では少なくなってきているワゴン式飲茶ですが、こちらではオーダーカードで食べたい点心を記入して、スタッフに渡して注文することも可能です。メニューには日本語の記載もあるので、言葉が不安な方は写真を見ながらカード注文がおすすめです。

 

 

なんといっても海老蒸し餃子!ぷりぷりの海老がたまりません。叉焼饅も八角がたっぷりでとても美味しいです。

常に混んでいるお店なので、少人数ないしお一人様の場合は相席になるご覚悟を。でも香港の方は、物腰もスマートな都会人なので気にせずお食事できますよ。ちゃんと声をかけてくださいますので、香港人になった気分でぜひ相席してみましょう。

お会計時は注文カードを提示して支払いです。その際にサービス料とお茶代を合わせて請求されますが、だいたい一人で100HK$程度です。
気軽に香港飲茶が楽しめるお店。旺角に行く前の朝食や昼食にぜひおすすめです。

■倫敦大酒楼
住所:中国香港旺角弥敦道612号(好望角大厦)(MTR旺角 E2出口1分)
営業時間:7時~23時(飲茶は16時まで)
電話番号:852-27718018
URL:www.londonrest.com.hk/
※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。