香港/香港のおすすめグルメ・レストランの口コミ

レトロ香港を楽しむ!美しいタイル壁の「美都餐室」

油麻地、廟街にある超有名カフェ「美都餐室」は半世紀以上もの歴史を誇り、たくさんの香港映画のロケにも使われている老舗店。レトロモダンなデザインで、外観、内装ともに香港の歴史を感じさせるステキな雰囲気です。開業時から変わらないたくさんのメニューは、どれもリーズナブルでボリューム満点。観光途中の一休みにはもってこいの場所です。

投稿記事

たくさんの香港映画のロケにも使われている老舗店

 

 

油麻地、廟街にある超有名カフェ『美都餐室』をご紹介します。
1949年に開業、半世紀以上もの歴史を誇り、たくさんの香港映画のロケにも使われている老舗です。いわゆるレトロモダンなデザインで、外観、内装ともに香港の歴史を感じさせるステキな雰囲気です。たとえば、映画「花様年華」が好きな方などにはおススメです。

お店は2階建て、奥に階段があります。2階を指差してOK?と訪ねれば、入り口でレジ番をしているおじさんがうなずいて上がらせてくれます。
 

 

階段のモザイク模様のタイルがお店のレトロ感をさらに引き立てて印象的。実は、物資があまりなかった時代だったため、形や色の違う半端物のタイルを混ぜ合わせて作ったのだそう。でも、見ると逆にモダンでとてもオシャレで異国情緒たっぷり。窓の枠やメニューを架けているフレームも現代の茶餐廳では見られない50年代を感じさせるレトロなデザインです。

カフェと言いつつも、元祖茶餐廳というだけあってリーズナブルでボリューム満点のメニューがいっぱい。男性もしっかりとお食事が頂けます。
 

 

写真は、洋風スペアリブライスの?琲骨飯(HK$48)と、氷小豆の鴛鴦冰(HK$25)です。?琲骨飯は、煎り卵と一緒に炒めたご飯の上にスペアリブがたっぷりのっています。オーブンでこんがりとジューシーに焼き上げられ、食べ応え◎。とっても美味しいですよ。

他にも開業時から変わらないたくさんのメニューがあります。どれにするか迷ってしまいますね。
油麻地の観光途中の一休みにはもってこいの場所です。お店の前には公園があり、下町の中にあって周辺も静か。ぜひ2階席に上がって、美しいタイルや建物のつくりを楽しんでみてください。

■美都餐室
住所:油麻地廟街63号地下
電話番号:2384-6432
営業時間:8:30~21:30(ラストオーダー 22:30)
休業日: 旧正月、清明節、中秋節

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます