毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

じゃがいもと人参のホットサラダレシピ……フライパンで簡単!

じゃがいもと人参をフライパンで焼いて、粒マスタード入りレモンドレッシングをからめた温かいサラダのレシピです。お酒のおつまみにもなります。残ったら、卵と混ぜてフライパンで焼けば、ポテトオムレツになりますよ。ぜひお試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

じゃがいもと人参のホットサラダレシピ……フライパンで簡単!

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

じゃがいもと人参のホットサラダレシピ

じゃがいもとにんじんの温かいサラダです。酢の代わりにレモン汁を使うので、酸味が柔らかく、温かくてもツンとした酸っぱさがありません。冷めると味が染みてしっかりした味になります。残ったら、卵と混ぜてフライパンで焼けば、ポテトオムレツになります。
 

じゃがいもと人参ホットサラダの材料(4人分)

主材料
じゃがいも2個
にんじん1本
サラミ40g
たまねぎ1/2コ
レモン汁大さじ2
粒マスタード大さじ1
小さじ1/3
砂糖小さじ1/4 (ひとつまみ)
サラダ油大さじ2
パセリ少々

じゃがいもと人参ホットサラダの作り方・手順

じゃがいもとにんじんのホットサラダを作る

1レモンドレッシングを作る

レモン汁、粒マスタード、塩、砂糖を混ぜる。<br />
レモン汁、粒マスタード、塩、砂糖を混ぜる。

2材料を切る

じゃがいもの皮をむいて5~6ミリ厚に切って水にさらして水気を切る。にんじんは皮をむいて、じゃがいもよりすこし薄めの輪切りにする。たまねぎは薄くスライスし、水にさらしてぱりっとさせて水気を切る。サラミは2ミリ厚に切る。<br />
<br />
じゃがいもの皮をむいて5~6ミリ厚に切って水にさらして水気を切る。にんじんは皮をむいて、じゃがいもよりすこし薄めの輪切りにする。たまねぎは薄くスライスし、水にさらしてぱりっとさせて水気を切る。サラミは2ミリ厚に切る。

3フライパンでにんじんを焼く

フライパンに油大さじ1を熱し、にんじんを並べて両面を焼いて火を通す。<br />
フライパンに油大さじ1を熱し、にんじんを並べて両面を焼いて火を通す。

4じゃがいもを焼く

にんじんをキッチンペーパーの上に取り出し、油を足してじゃがいもを焼く。<br />
にんじんをキッチンペーパーの上に取り出し、油を足してじゃがいもを焼く。
にんじん同様両面を焼いて中まで火を通す。

5にんじんを戻してサラミを入れて炒める

じゃがいもに火が通ったら、にんじんを戻し、サラミを入れて炒め合わせる。<br />
じゃがいもに火が通ったら、にんじんを戻し、サラミを入れて炒め合わせる。

6熱がまわったところでドレッシングを入れる

にんじんとサラミが熱々になったところで(1)のドレッシングを加えて、フライパンを2~3回あおる。<br />
にんじんとサラミが熱々になったところで(1)のドレッシングを加えて、フライパンを2~3回あおる。

7たまねぎを入れて炒め合わせる

たまねぎを加えて軽く炒め合わせて火を止める。<br />
たまねぎを加えて軽く炒め合わせて火を止める。

8器に盛り付けパセリをトッピング

器に盛り付け、刻みパセリをトッピングする。<br />
器に盛り付け、刻みパセリをトッピングする。

9残ったらポテトオムレツにして翌日のお弁当に

溶き卵にサラダを入れてフライパンで焼いて、ポテトオムレツにしてお弁当のおかずに。<br />
溶き卵にサラダを入れてフライパンで焼いて、ポテトオムレツにしてお弁当のおかずに。
ケチャップがのっているのがポテトオムレツです

ガイドのワンポイントアドバイス

粒マスタードが無ければ和辛子や洋辛子でも大丈夫です。その場合は小さじ1杯ぐらいにしましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます