ファンではなくても感動! 巨大なレアルのスタジアム

レアル・マドリッド スタジアム

レアル・マドリッド スタジアム

巨大スタジアムで、世界的スターが集うサッカーの試合を見たい……そう思うサッカーファンの方は少なくありませんよね。では、サッカーはそうでもないわという人が本場のスタジアムに行く意味はない? と言うとそうではありません。私自身、それほどサッカーフリークと言うわけではないのですが、ここは価値ある観光スポットだと行ってみて実感したのです。

アクセス抜群の、都市型スタジアム

レアル・マドリッドという世界でもトップクラスの実力と人気を誇るクラブチームの本拠地がこのサンティアゴ・ベルナベウと呼ばれるサッカー場です。時々、都心からずいぶん離れて、行くだけで大変なスタジアムがありますが、ここは実にアクセスが良いのです。地下鉄10号線の「サンティアゴ・ベルナベル」駅を降りればもう、そこがスタジアム! 気軽に行けるのは、旅行者にとってありがたいポイントですね。サッカー観戦のために半日確保しなくとも、キックオフ少し前に市内中心部から移動しても間に合う距離感です。

周辺も都会の洗練された雰囲気で、サッカー場にありがちな、ちょっと怖い感じはほとんどありません。(ただし、現実には観光客狙いのスリはいますから、常に注意は必要です)。チケットを持っていれば、簡単なボディチェックで中に入ることが出来ます。

サッカー王国スペインの熱い想いを感じよう

スタジアムの中に入ると、その巨大さに圧倒されます。一番上の席だと、ビル5階分くらい階段を上がらなければならず、ピッチははるか下の方に。約8万5000人を収容する規模とはこういうことか、と妙に納得です。観客の反応も日本とは違い、迫力・空気感、すべてが新鮮です!

見学ツアーも

実際にここで生観戦が出来れば最高ですが、チケット入手が実現しないこともしばしば。そんな時は、スタジアム内部をたっぷり見学できるツアーに参加してみましょう。開催時間などは試合の有無などによって変更されますので、お出かけ前に確認して下さい。日本語サイトもあるので便利です!

■Estadio Santiago Bernabéu(エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ)
・住所:C/Concha Espina,s/n 28036 Madrid
・電話:(+34) 91 398 43 70
・公式サイト:http://www.realmadrid.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。