ジャズファンから長く愛されるジャズの名店

 

 

Birdlandとは、1940,50年代のジャズ黄金時代を牽引した名ジャズクラブ。
いったん閉店するものの、場所を移転して1980年に再オープンしたのがこちらのお店です。手頃な値段に居心地のよさ実力派ミュージシャンばかりのラインナップとまた行こうと思わせる数々の魅力がああります。

バードランドは44丁目沿いの8番街と9番街の間。
タイムズスクエアより徒歩約5分。地下鉄も徒歩約1分以内と便利です。
タイムズスクエアの喧噪を抜けてジャズに酔いしれましょう。

お店のシステムは、ミュージックチャージが20~40ドル、ミニマムチャージ(ドリンクや食事の最低オーダー金額)が15ドル~といったところで、日本のジャズクラブと比べると半額以下です。
(座席や公演によって値段は異なりますのでWEBをチェック)

アメリカは日本とちがってエンターティナーショーのチケットがとても安く気軽に楽しめるんですね。ですのでNY旅行のディナーのひとつに、食事の出来るジャズクラブを利用するのも乙ですよ。ちなみにBIRDLANDは食事も美味しいと評判で、メニューの数も多いのでおすすめです。

公演は一日2回午後8時30分、午後11時となっています。
日によって午後5時という早い設定もあります。
 

 

赤い照明と七色のネオンが輝く店内はとてもムーディ。
でも開放的な雰囲気でカジュアルな服装のお客も多く、ジャズクラブが初めてや一人客の方でも気後れすることがありません。
実力派ミュージシャンばかりのラインナップで、ジャズに詳しい人にはたまらないのではないでしょうか。

演奏終了後は、ミュージシャンがふらりとバーカウンターでお酒を楽しんだりしているので、話しかけてみるのもよいかも?

予約は代理店を通して行うことも出来ますし、公式HPからも簡単に行えます。
バウチャーもメールで届きますし(入店時はバウチャーを見せるだけでOK)、事前に公演と観覧エリアを指定できます。

ジャズファンから長く愛されるBIRDLAND。ぜひ本場のジャズを楽しんでください。

■BIRDLAND(バードランド)
住所:315 W 44th St, New York, NY 10036, USA
電話:+1 212-581-3080
営業時間:0:00~1:00, 17:00~23:59
チャージ料金:ミュージックチャージ20~40ドル、ミニマムチャージ5ドル~
HP:http://www.birdlandjazz.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。