暖かい季節はテラス席でイタリアの街を満喫

 

 クアトロ・レオーニ

料理の味に定評のある、地元の人たちに人気のトラットリア「クアトロ・レオーニ」はフィレンツェに行ったら必ず押さえておきたい一店です。

なんと創業は1550年なのだとか。
最近はあまりの評判で観光客にも人気が出てきたため、店内はいつも混雑しているようです。それでも、ランチなどはタイミングが良ければ待たずに席につくこともできます。
暖かい季節にはテラス席も設けられるので、イタリアの街を満喫しながら料理を楽しむことができるのが魅力です。

 

         サルシッチャを使ったパスタ

 

        トリッパのトマト煮込み

料理はフィレンツェの伝統料理が中心。
ぜひ食べておきたいのは「トリッパのトマト煮込み」です。じっくりと煮込まれた内蔵は柔らかで、さっぱりとしたトマトの酸味と相性抜群。イタリアならではの固めのパンと一緒に食べると絶品です。
もう一皿、塩味の効いたソーセージ「サルシッチャ」を使ったパスタもおすすめ。うどんのように太い麺は日本ではなかなかお目にかかることができないのではないでしょうか。
大人数で行くのなら「ビステッカ フィオレンティーナ」というステーキに挑戦してみては。1kg以上からしか注文できない大きく焼き上げる肉料理は、ワインを片手に仲間とワイワイ楽しむのにぴったりです。

お値段は少し高めですが、同じくらいの価格帯の観光客用レストランで残念な気持ちになるよりははるかにおすすめのお店です。


■Trattoria 4 Leoni(トラットリア クアトロ・レオーニ)
住所:Via dè Vellutini, 1-red, 50125 Firenze
電話:+39-055-218562
営業時間:12:00~0:00
定休日:なし
HP:www.4leoni.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。