老舗有名レストランの姉妹店

 

老舗レストラン「リチブレオ・リストランテ」 

チブレオ・トラットリアは、フィレンツェ有数の老舗レストラン、リチブレオ・リストランテの姉妹店。本格トスカーナ料理の味を、家庭的な雰囲気とリーズナブルな値段で楽しめるお店です。

店内はこじんまりとしていて、テーブルの配置が少々きつめですが、アットホームで居心地のよい雰囲気。観光客らしい人と、地元の人っぽいお客さんが入れ替わり立ち替わりで訪れ、開店直後から絶え間なく賑わっていました。

前菜にトマトスープを頼んだら、なんだかドロッとしたのが出てきて、「これがスープ?」と一瞬沈黙。パンにつけて食べようとお店のおじさんにパンを頼んだら「ダメ!パンはあとで出すから、そのまま食べて!」とのこと。

言われるままにそのまま食べると、シンプル見た目かけなのに、スパイスやハーブの効いた複雑な味で、意外なほどにおいしい!思わずスプーンを置いて、お料理のアップの写真をパチリ。この一口とさっきのおじさんの言葉で、そこがかなりのこだわりのお店なのだと認識できました。

その後に出てきたメインディッシュのタイのカルパッチョや、イカの墨煮、チーズケーキやカスタードプリンのデザートまで、新鮮な素材と香辛料を利かせたしっくりとくる味で、どのお料理も洗練されたおいしさでした。
 

 洗練された料理

 

 イカの墨煮

食事をしながら他にどんなメニューがあるのか、他の人が何を食べているのかとても気になり、そわそわと見まわしてしまったほど。もしフィレンツェの滞在があと1日長かったら、間違いなくもう一度訪れていたお店です。

■trattoria CIBREO(チブレオ・トラットリア)
住所:Via de' Macci 122r, Firenze, Italy
電話:+39-055-234-1100
営業時間:ランチ13:00~14:30、ディナー 19:00~23:15
定休日:月曜日
HP:www.cibreo.com

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。