本場の美味しいイタリアンに出会えるレストラン

 

 ロショーリのカルボナーラ

折角ローマに来たのだから、なにかおいしいものを食べたいなぁと思って、以前見た雑誌記事を頼りに入ってみました。ややお値段は張りましたが、期待を裏切らない食事と洒落たお店の雰囲気に大満足でした。

ロショーリRoscioliはカンポ・デ・フィオーリから、南東に延びているジュッボナーリ通りVia Giubbonariに面していて、店舗の入り口付近が店のセレクトした食材を販売するスペース、その奥がレストランのスペースになっています。

私が注文したのはタコのサラダと、「ローマ名物」だというカルボナーラでした。
カルボナーラは何度か自分でも挑戦してみたのですが、残念ながら何度やってもうまくいったためしがありません。そして今回のカルボナーラ…!
タイミングと食材の良し悪しで味がグッと変わるメニューは、おいしいお店で食べたほうがいいなぁ、としみじみ思いつつ味わいました。
 

       前菜

 

 食後のコーヒー

メインメニュー以外のパンも穀物系のものでとても好みだったし、せっかくなのでと赤ワインのグラスを付けて、そして食後のコーヒーとデザートで〆、という遅めの昼食を堪能しました。
この他に水を取り、コペルト代(サービス料)も入れて、45ユーロだったので昼食としてはちょっとした大奮発でしたが、食事内容には大満足だったので、せっかくの旅行だし、たまにはいいかな? と思いました。

■Roscioli(ロショーリ)
住所:Via dei Giubbonari, 21, 00186 Rome
電話番号:+39-06-6875287
営業時間:8:30~20:00
定休日:日曜日、4/9、4/25、5/1、6/2、8/15
公式HP:www.salumeriaroscioli.com

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。