カナダ/カナダのおすすめお土産の口コミ

大変甘味の強い「アイスワイン」

カナダのお土産と言えば、メープルシロップ。カナディアンはこれにもうひとつ、「アイスワイン」を加えます。

投稿記事

ナイアガラ・オン・ザ・レイクで「アイスワイン」のテイスティングを

 

 

カナダのお土産と言えば、メープルシロップ。カナディアンはこれにもうひとつ、「アイスワイン」を加えます。

アイスワインは、もともとドイツで生まれたもの。ぶどうの収穫の際、思わぬ寒気で凍ってしまったぶどうを無駄にしないよう摘み取り、醸造してみたところ、大変甘味の強いワインになったのが、アイスワインのはじまりです。

摘み取る際にぶどうが凍るほどの寒さが必要であるため、アイスワインが作られる地域は限られており、カナダではトロントの近くの「ナイアガラ・オン・ザ・レイク」にあるワイナリーが産地になります。

世界の三大滝として知られるナイアガラの滝は、1年を通して多くの観光客で賑わっています。そこから車で30分ほどの町、ナイアガラ・オン・ザ・レイクはどこかのんびりとして、カナダの田舎らしい雰囲気。小さなお土産屋さんや、雑貨屋などが軒を連ねています。

実はこの周辺は60近いワイナリーがひしめき合うワインで有名なエリアです。秋になるとトロントだけでなく、各地からワインを求め人々が訪れます。もちろん、ワインのテイスティングもOKです。

貴重なアイスワインも試飲させてもらうには、冬に訪れるのがオススメです。毎年1月にはアイスワイン・フェスティバルも開催されています。

ナイアガラのワイナリーツアーは、日本の大手旅行会社も取り扱っていますし、トロントで現地のツアーを見つけるというのも手です。

アイスワインをぜひテイスティングして、口に合えば記念のお土産にいかがでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます