恋愛/その他恋愛

大事な言葉は、顔文字も絵文字もなしで

遠距離恋愛をしていた学生の頃、別れを切り出す話をパソコンのチャットでしました。どう伝えればいいか分からず、ただあまりに辛くて申し訳なく、そんな自分をごまかすために顔文字をいつものように使ってしまいました。真剣に伝えなければいけないことを、顔文字で茶化すのは、相手にとても失礼で幻滅されます。

投稿記事

  • Comment Page Icon

真剣に伝えなければいけないことを、顔文字で茶化してはいけない。

十数年前、まだ中学生か高校生かという時期の頃の話です。
初めて遠距離恋愛をしていたときに、こちらのほうで告白をされてしばらく悩み、悩んだ挙句に別れを切り出す決心をしました。
ただ、初めてでどう伝えればいいか分かりませんでした。
嫌いになったわけではないので、別れなければいけないのが正直辛くて、悲しくて。

まだ学生に携帯が普及していない頃の話で、自宅に電話して伝えるのはさすがに辛すぎると感じ、いつも連絡を取り合っているネット(正確にはパソコン通信ですが)のチャットで話をすることにしました。

悩んでいた段階でメールの往復が途絶えていたので、相手はうすうす気付いていたようです。
どんな言葉をつづったか、もう覚えてはいませんが、ただあまりに辛くて申し訳なくて、そんな自分を自分でごまかさないと「言わなければいけない言葉」が出てこないから、顔文字をいつものように使ったのでした。

そのとき言われたのがタイトルの言葉。
「こういう大事なことは顔文字なしで言って欲しかった」と。

まったくその通りでした。
幻滅されて当然。
真剣に伝えなければいけないことを、顔文字で茶化してはいけない。
自分は先述のような思いでも、相手にはとても失礼になってしまう。

その後はしばらく泣き続けました。

携帯のメール全盛になった現在、同様のことをする方は少なくないのではないか、と思います。
気持ちはとても分かります。でも私以外の方々には、どうか同じような間違いを犯さないで……という思いで、いまこれを書いています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます