観葉植物/観葉植物別の育て方

クワズイモの育て方

和風な空間にも、モダンな空間にも、もちろん、トロピカルな空間にも合うクワズイモ。扱いやすい性質で、置き場所を選ばず、手入れも簡単なので、初心者の方にもおすすめの品種です。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

クワズイモの特徴

クワズイモ

学名:Alocasia odora サトイモ科 アロカシア属


傘に使えそうな大きな葉、ぐねっと曲がった根茎……。クワズイモは個性的な形をしていますが、鉢を変えることでイメージが変わり、意外とどんな空間にも似合ってしまう万能選手です。


●難易度:比較的容易
●サイズ:中型~大型 (50cm~160cm)

■光 : 半日陰を好む / 耐陰性強い
■耐寒性 : 強い(最低温度0℃以上)
■水 : 普通の水やりでOK


クワズイモの育て方ポイント

普通の水やりでOKですが、水のやりすぎによる根腐れに注意!

大きな葉と、ぐねっと曲がった根茎が特徴的な植物です。サトイモのような葉は、カエルのマスコットの雨傘に使われていたりしますよね。耐陰性が強く、半日陰でも育つのと、水やりもごく普通に行えば良いので、初心者の方にも安心しておすすめできる品種です。

姿はサトイモ似ていますが、毒性があって食べられないので、「食わず芋」の名がついたようです。もともと、トロピカルなイメージをもっていますが、鉢カバーを変えることによって、和風なイメージにも、モダンなイメージにも合わせることができ、そういう意味でも、置き場所を選ばない便利な品種といって良いと思います。

クワズイモの仲間には、インドクワズイモ・シマクワズイモがあり、葉の形や模様に違いがあります。いずれも、性質は似ており、クワズイモと同様に育てやすいので、置く場所のイメージや好みによって、使い分けると良いでしょう。

病害虫に対しても比較的丈夫で、特にこの病気になりやすいといった特徴もありませんが、水のやりすぎによって、根ぐされを起こすことがまれにあります。水やりの基本をおさえて、適切に手入れをしてあげれば、何年も楽しめる植物です。

観葉植物の手入れのについては、こちらをチェック!
観葉植物の手入れ法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の観葉植物を見るAmazon で人気の観葉植物を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます