イタリア語/基本のあいさつ

イタリア語でさようならは?別れの場面で使う挨拶フレーズ

「さようなら」など別れ際に使うイタリア語のあいさつをご紹介します。親しい相手なら「バイバイ」「じゃあね」という意味の「ciao チャオ」、敬語を使う相手には「さようなら」「失礼します」の「buongiorno ブオンジョールノ」などの表現があります。

執筆者:花本 知子

<目次>
 

イタリア語で「さようなら」は何て言う?別れの挨拶はまずこの表現

イタリア語で「さようなら」は何て言う?

コーヒーごちそうさま、さようなら Buonasera!

イタリア語の別れ際のあいさつには、出会いのあいさつと同じ表現のものがあります。「またね」とか「バイバイ」という意味のカジュアルなあいさつ「ciao チャオ」は、出会いのあいさつとしても大活躍の表現ですね。

「敬語を使って話す」相手に「さようなら」「失礼します」とあいさつする場合、午前中や午後の早い時間なら「buongiorno ブオンジョールノ」、夕方から夜にかけてなら「buonasera ブオナセーラ」と言います。どちらも、「こんにちは、こんばんは」という意味でも使われ、もともとは「よい日を」「よい夕方/夜を」と祈る表現に由来しています。
 

イタリア語の発音ポイント 軽くはじく巻き舌の「r」

実はイタリア人にも「巻き舌r」が苦手な人がいます この中にも1人くらいは……

実はイタリア人にも「巻き舌r」が苦手な人がいます この中にも1人くらいは……

イタリア語の発音といえば、巻き舌の「r」。つづりの中で「r」が1つあるとき(2つ並んでいないとき)は、軽くはじくようなつもりで、あっさり「r」と発音します。「buongiorno ブオンジョールノ」や「buonasera ブオナセーラ」の中に、この音が登場していますね。

「私、巻き舌は苦手!」という方におすすめなのが、「pra, pra, pra」「tra, tra, tra」と唱えることです。続けるうちに、いつかできるようになる(はず)。また「サッポロラーメン・トロロそば」と言うのも良いと聞いたことがあります。たしかに「ポロ」や「トロ」の部分に巻き舌「r」を作りやすい「p」や「t」の音が含まれているので、理にかなっています。

私は高校生のころから大の“巻き舌好き”で、「毎日巻き舌rを発音し続けられたら幸せ……」と思ったのが、イタリア語を専攻する動機の1つになったようです。友達をつかまえては「Dr. スランプ アラレちゃん」の“ガッチャンのまね”と称し、巻き舌r音を利かせて「プルルピポー」と連呼し、いやがられていました……。(でも「プルルピポー」も巻き舌練習としてはおすすめです!)
 

使う時間帯を問わないあいさつ「arrivederci」

イタリア語の別れのあいさつに、使う時間帯を問わない表現として、「arrivederci アリヴェデールチ」があります。つづりを見ると「rr」と2つ並んでいるため、「強調した巻き舌」音が入るところなのですが、ここは例外的に“あっさり巻き舌”で「アリヴェ……」と言われることが多いです。もともと、「私たちがふたたび会うまで(さようなら、ごきげんよう)」という意味の表現です。

誰に対して使うあいさつかと言うと、日本語の感覚に照らし合わせて、「さようなら」と言える相手に使う、とまとめることができます。「えっ? そんなの、いろんな場合に当てはまりすぎて基準になってない」と思われたかもしれません。でもよーく考えてみると、日本語の「さようなら」は、カジュアルな口調で話す友達同士では言わないですよね。また逆に、ものすごく改まった場面で、とても敬意を表さなければならない相手にも「さようなら」とは言いにくい。

 
ミラノundefined発表会

先生と子どもたちのあいだで、arrivederci

そういうわけで、「arrivederci」は「敬語を話すけどそこまで改まった態度をとらなくてもよい」相手に使う、とまとめることができます。「さようなら」「失礼しまーす」と明るくあいさつできる相手に使えば間違いないです。たとえば、学校で先生が生徒に、あるいは逆に生徒が先生に、お店で店員さんとお客さんの間で、またはご近所同士で、といった具合です。

「arrivederci」は、祈願文系のあいさつと組み合わせることができます。たとえば夕方、店を出るとき、店員さんに「Arrivederci, buonasera. アリヴェデールチ、ブオナセーラ」と言えば、「さようなら」に「よい夕方をお過ごしください」という祈願をプラスしていることになり、丁寧で感じがよくなります。

さあこれで基本のあいさつの表現が出揃ったのですが、「ちょっと待って、じゃあ、敬語で話し、しかもとても改まった態度で接する相手にはどうあいさつする?」と疑問に思われた方にこっそり、おまけ情報を。そんな、「それでは失礼致します」と言うにふさわしい相手には、「arrivederla アリヴェデールラ」といいます。「あなたにふたたびお目にかかるまで(ごきげんよう)」がもともとの意味です。
 


公衆電話

イタリアの公衆電話

電話口で繰り返される「ciao」

友達同士の気軽な別れのあいさつ「ciao チャオ」は、無限に連呼されることがあります。それは、電話を切るときです。あっさり1回「チャオ」と言って電話を切ったのでは「情の薄い人みたいに思われるのでは」という心理からか、「チャオ~、チャオ・チャオ・チャオ・チャオ」と、何度も早口で繰り返す人をよく見かけます。愛想よくフレンドリーに切りたいという心情のあらわれらしいこの言い方に、イタリア人の気質が垣間見える気がします。
 
【関連記事】
  • 旅行がさらに楽しく! イタリア語会話講座
  • イタリア語で「ありがとう」の言い方は?様々な表現と発音のポイント
  • 「どういたしまして」をイタリア語で話そう!
  • イタリア語でチョコレートはcioccolato!すぐに使える言葉
  • イタリア語の相槌言葉の使い方…会話を円滑にする表現【例文付き】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア語関連の書籍を見るAmazon でイタリア語関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます