静かな湖畔にある大人の隠れ家レストラン

 

 

静かな湖畔に佇む「和膳 蓼の花」は、旬の食材を活かした懐石料理の専門店です。「和」の設えを基調にモダンを融合させた店内は、ゆったりと会話を楽しみながら美味しい食事とお酒を楽しみたい……という大人にぴったりの、隠れ家的な落ち着いた雰囲気。

ここで頂けるのは、季節ごとに収穫される地元の山菜や野草、高原野菜、鶏や信州アルプス牛、穫れたての鮎やイワナなどまさに、信州の山々が育んだ天然の恵みを素材にした料理の数々。

色々な料理を楽しめる懐石のコースのなかでも人気があるのが、山葡萄の木と炭で香り高く焼き上げる「炭火焼きグリル」です。コース料理にプラスすることができます。天然ハーブを飼料にして育てた信州ハーブ鶏や、旨味の凝縮された信州アルプス牛、豚スペアリブ、信濃紅ますカマ柚庵焼き、季節の渓流魚の塩焼き、高原野菜など、肉・魚・野菜の好きな物を、炭火焼で堪能することができます。

 

 

また店の外には燻製工房があるので、蓼科にじます、紅ますハラス、鴨他、自家製の燻製も楽しめます。

料理に合わせるお酒は、信州の地酒を中心に各地の名酒、本格焼酎、自家製果実酒のほかワインやスパークリングもあるので、どんなお料理でも、それに合うお酒を見つけることができます。
そして、お酒も料理も、ゆったりとした時間も堪能した後には、蓼の花ご自慢の「モカソフト」をデザートに。とろりとした口溶けの滑らかな自家製ソフトは、市販の物とは一味もふた味も違うので、お腹がいっぱいでもぺろりと食べられてしまいます。

蓼の花は、心地よい時間を過ごせるようにと昼・夜ともに予約のみなので、事前に予約をしてから訪れて下さい。
温泉「やまあいの湯」が館内に併設しているので、食事の前後にはガラス越しに庭園を眺めながら入れるお風呂で、寛ぎのひと時を過ごすのもおすすめです。


■和膳 蓼の花(わぜん たでのはな)
住所:長野県茅野市北山蓼科湖畔8611
電話:0266-67-2078(お問い合わせ9:00~22:00)
FAX:0266-67-6297
営業時間:昼11:30~14:00、夜18:00~21:30
定休日:月曜日・第1と3の火曜日(シーズン中は営業)
アクセス:JR茅野駅からバスで「蓼科湖前」約25分 徒歩約5分
URL:http://www.tadenohana.com/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。