安曇野・上高地・松本の観光・旅行/安曇野・上高地・松本の観光スポット

躍動感溢れる彫刻に出会える 「碌山美術館」

ロダンの彫刻に強い影響を受け、躍動感あふれる作風により日本近代彫刻の扉を開いた荻原碌山氏の個人美術館。つたのからまる教会風の建物は、安曇野の象徴的な存在として知られています。

投稿記事

「東洋のロダン」 荻原碌山氏の個人美術館

 

 

 「東洋のロダン」として知られる東穂高村(のちの穂高町(現在の安曇野市))出身の近代彫刻家、荻原碌山の個人美術館で、彼の作品と資料の蒐集、保存および公開を目的として、1958年4月に開館しました。 また碌山と関係の深い芸術家たち、高村光太郎、戸張孤雁、中原悌二郎らの作品も併せて展示しています。

建物はいくつかあり敷地全体に味わいがあります。棟別に歴史作品がゆったりと展示してあるのがすばらしい。中央の協会の建物は歴史を感じさせます。

■碌山美術館
住所:長野県安曇野市穂高5095-1
電話:0263-82-2094
休館日:月曜日、祝祭日の翌日、12月21日~12月31日 ※5月~10月は無休
URL:http://www.rokuzan.jp/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます