安曇野・上高地・松本の観光・旅行/安曇野・上高地・松本の観光スポット

縁結びの神様として人気を誇る 「四柱神社」

松本の観光には恋愛成就の神様の「四柱神社」が人気です。地元の若者はもちろん日本各地から多くの参拝客がやってくるそうです。「むすびの神」として絶大な人気を誇り、ここでの神前結婚式や脇を流れる女鳥羽川沿いはデートコースでもあります。松本市街地の中心にある神社ですが静寂な雰囲気の神社です。

投稿記事

日本中から参拝に来る恋愛成就のパワースポット

 

 

恋愛成就の神様として絶大な人気を誇る「四柱神社」。
神社のある賑やかな縄手通りにあり、わきを流れる女鳥羽川沿いは若者やカップルのデートコースでもあります。そのご利益は絶対的で、地元の若者はもちろん、昨今のパワースポットブームの影響もあり、そのウワサをききつけて日本各地から多くの参拝客がやってくるそうです。

神道中教院として設置された四柱神社は、明治7年(1874年)に天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神の四柱の神様を祀ったことに始まります。天之御中主神は天の中央にいる主の神様、高皇産霊神と神皇産霊神は宇宙根元の神様で、神明は「むすびの神」。天照大神はこの3つの造化の神様と地上とを結びつける神様で、最高至貴の大祖神様ということで、ご利益は折り紙つき。ここでの神前結婚式も人気です。

 

 

またここは黒色の鳥居が特徴的で、上部にハト除けの杭がついています。それほど境内にはハトが多く、餌をやるとあとからついてくる人懐こい親子バトが歓迎してくれます。神様にお願いして、幸せを運ぶというハトと存分にたわむれれば、恋愛成就も間違いなしです!

■四柱神社
場所:長野県松本市大手3-3-20 
電話:0263-32-1936 
社務所:9:00~19:00
アクセス: JR「松本」駅より徒歩10分
URL: http://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます