日本中から参拝に来る恋愛成就のパワースポット

 

 

恋愛成就の神様として絶大な人気を誇る「四柱神社」。
神社のある賑やかな縄手通りにあり、わきを流れる女鳥羽川沿いは若者やカップルのデートコースでもあります。そのご利益は絶対的で、地元の若者はもちろん、昨今のパワースポットブームの影響もあり、そのウワサをききつけて日本各地から多くの参拝客がやってくるそうです。

神道中教院として設置された四柱神社は、明治7年(1874年)に天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神の四柱の神様を祀ったことに始まります。天之御中主神は天の中央にいる主の神様、高皇産霊神と神皇産霊神は宇宙根元の神様で、神明は「むすびの神」。天照大神はこの3つの造化の神様と地上とを結びつける神様で、最高至貴の大祖神様ということで、ご利益は折り紙つき。ここでの神前結婚式も人気です。

 

 

またここは黒色の鳥居が特徴的で、上部にハト除けの杭がついています。それほど境内にはハトが多く、餌をやるとあとからついてくる人懐こい親子バトが歓迎してくれます。神様にお願いして、幸せを運ぶというハトと存分にたわむれれば、恋愛成就も間違いなしです!

■四柱神社
場所:長野県松本市大手3-3-20 
電話:0263-32-1936 
社務所:9:00~19:00
アクセス: JR「松本」駅より徒歩10分
URL: http://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。