房総の観光・旅行/房総のおすすめグルメ

南房総の郷土食「さんが」を堪能 魚貝料理 たかはし

千葉県富津の「魚貝料理 たかはし」がおすすめです。こじんまりとしたお店ですが、貝尽くしのメニューが豊富に揃います。特に新鮮な青柳を用いたお刺身と、「なめさんが」、「焼きさんが」は是非オーダーしてみて下さい。なめさんがとは、青柳とネギを細かく刻み、味噌で味付けしたもの。焼きさんがはそれを焼いたものです。そのまま頂くお刺身とはまた一味違って美味な逸品です。

投稿記事

東京湾の幸、青柳が美味しい海鮮料理店

 

 

あさりや青柳などの貝類をメインに提供する、富津公園入口に近い海鮮料理店が「魚貝料理 たかはし」です。テーブルが5卓、他に座敷が3卓ほどの比較的こじんまりとしたお店ですが、東京湾の幸・貝尽くしのメニューが豊富に揃います。季節によってはアナゴが名物になりますが、やはりここでは、貝類は外せません。

貝類のメニューは、あさりめし、焼きあさり定食、小柱の貝柱丼、富津名物の西貝のお造りやつぼ焼き定食など、色々あってどれにしようか迷ってしまいますが、新鮮な青柳を用いたお刺身と、「なめさんが」、「焼きさんが」はぜひ、オーダーしてみて下さい。
 

 


なめさんがとは、青柳とネギを細かく刻み、味噌で味付けしたもの。焼きさんがは、それを焼いたものです。なめさんがは、青柳の爽やかな香りと甘味が楽しめ、そのまま頂くお刺身とはまた一味違った風味と舌触りが楽しめます。そして焼きさんがは、香ばしさが引き立ち思わずお酒が進んでしまいそうです。ちなみに、「さんが」とは、南房総地方の郷土食でアジやイワシのたたきを貝殻などに詰めて焼いたものです。

富津公園は、春の潮干狩りや、夏の海水浴など、アクアラインを使えば東京から1時間少々で到着できる手軽なレジャーエリア。こうしたレジャーと合わせて、「魚貝料理 たかはし」で美味しい東京湾の幸を満喫しましょう。


■魚貝料理 たかはし
住所:千葉県富津市富津2290
電話:0439-87-2934
営業時間:11:00~18:00(平日)、10:00~20:00(土・日・祝日)
定休日:第2・4月曜、火曜(3~8月)、月・火曜(9~2月)※ただし祝日は営業
アクセス:JR青堀駅からバス約12分
HP:http://gourmet.walkerplus.com/131461018901/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます