房総の観光・旅行/房総の観光スポット

「日本の渚・百選」に選ばれた美しい景観「鵜原海岸」

海水浴だけでなく散策や釣り場としても楽しむことができる鵜原海岸。「日本の渚・百選」に選ばれた美しい景観と遠浅の地形、穏やかな波が特徴的です。

投稿記事

美しい景観と遠浅の地形、穏やかな波が特徴 「鵜原海岸」

 

 

近場の海に行くなら外房がおススメです。日帰りならば、電車で行きましょう。千葉駅で10時頃の鴨川行き外房線緩行電車だと、丁度お手頃です。海に行く人はもっと早いのに乗るのかもしれませんが、2時間ほど楽しもうとおもえば、丁度いい感じです。

夏ならば、南に向かう列車なので、北の青々した空の高みには筋雲が、中空には真っ白な雲、そして緑々の田んぼが広々と続きます。海は近いのですが、太東を過ぎてもまだ見えません。

実は今日は外房に行くとして、どこの海岸かまだ考えていました。九十九里は引き波が荒いから、入り江の海岸がいい。頭には鵜原の海が浮かびました。大原が過ぎ、御宿、勝浦と進んでようやく海が見えて来ます。鵜原駅で降りて、なだらかな坂を下り、町中を過ぎると、海岸に出ます。柔らかい白い弓なりの海岸です。

数軒の海の家は繁盛しているようです。白いビーチパラソルを1500円で借りると好きなところに若い衆が穴を掘って立ててくれます。ビーチチェアもひとつ付いていて、なんともリゾートしています。有料シャワーを備えた監視小屋なら着替えだけならタダでいいよというので、お借りしました。ボディーボードは1時間700円、全日2000円というレンタル料。

透明な海水に細かく砂が揺れていています。サーフィンと海水浴場がロープでエリア分けがされ、ライフガードがボードでパトロールしていて、安全な海岸です。海から岸を振り返ると浜辺にいた海水浴客は減り、駐車場も空き空きになっています。随分、品川や横浜ナンバーもいたから、これから帰り道、他人事ながらぞっとします。

駅に着くと、ホームには数人の客がいて、丁度千葉行きの緩行電車が入って来ました。車内はガラガラです。日焼けと大ビンで気持ちいい帰りの電車です。西日が右の窓から入り、左の窓へと抜けて行きます。

■鵜原海岸
問合せ先:鵜原観光案内所(0470-76-0436)、観光商工課観光商工係(0470-73-6641)
URL:http://www.city.katsuura.chiba.jp/beach/ubara.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます