怪我・外傷/骨折(疲労骨折・剥離骨折・圧迫骨折)

剥離骨折とは…症状・診断・治療法【症例画像あり】

【形成外科医が解説】剥離骨折とは、事故や運動などによる筋肉の瞬間的な収縮が原因で起こる骨折です。骨折部位に腫脹や疼痛を伴い、初期から激痛が起こることが多いです。剥離骨折の症状や診断、早く治すための治療法について、実際のレントゲン画像を挙げながら詳しく解説します。

井上 義治

執筆者:井上 義治

形成外科医 / 皮膚・爪・髪の病気ガイド

剥離骨折とは……筋肉の瞬間的な収縮によって発生する骨折

剥離骨折の症状・診断・治療法

剥離骨折とは筋肉の瞬間的な収縮で発生する骨折のことです

外力の作用方向による骨折の分類で、筋肉の瞬間的な収縮によって発生する骨折です。専門用語では裂離骨折という名称もありますが、意味は同じです。剥離骨折の症状や診断、治療法について、画像を用いて詳しく解説します。

<目次>
 

剥離骨折が発症しやすい年齢・性差・部位

運動、事故などに伴い発生する骨折ですので、比較的若年者に多く発生します。ただし家庭内の事故などでは高齢者にも発生します。

男性に多い骨折ですが、もちろん女性にも発生します。腸骨、脛骨、膝蓋骨、第5中足骨などに頻度の高い骨折です。
 

剥離骨折の症状と痛み……激痛で救急搬送されることも

骨折した部位の腫脹と疼痛です。通常初期から激痛となることが多く、救急車で病院に搬送されることも多いです。
 

剥離骨折の診断・検査法……レントゲン・CT検査

■単純X線
単純X線写真は放射線被爆量も少なく、費用もわずか。その場で撮影も終了し当日説明をうけられるので、整形外科では必ず施行します。
単純画像

左足単純X線斜位像 。第5中足骨に剥離骨折を認めました

 
拡大画像

単純X線拡大像。骨折線がより鮮明に観察されます


■CT
単純X線で診断がつかない場合でもCTであれば診断可能です。
CT

CT両足平面像。断層画像であるため、3次元的な構造が診断できます

 

剥離骨折の治療法……ギプス等で安静治療・外科治療とリハビリ

剥離骨折の治療として安静療法、手術療法の2つの治療法があります。

■ギプス等による安静治療
我慢できる範囲の疼痛などであれば安静にして経過をみるのも一つの選択です。シーネ、ギプス、包帯などで患部の安定性を確保して、時間をかけて骨折した部位の骨癒合を計ります。長期間の固定が必要となりますので、運動、仕事の制限があります。

<鎮痛薬>
ボルタレン、ロキソニンなど非ステロイド消炎鎮痛薬(NSAIDと省略されます)を用います。
  • ボルタレン…1錠15.3円で1日3回食後に服用。副作用は胃部不快感、浮腫、発疹、ショック、消化管潰瘍、再生不良性貧血、皮膚粘膜眼症候群、急性腎不全、ネフローゼ、重症喘息発作(アスピリン喘息)、間質性肺炎、うっ血性心不全、心筋梗塞、無菌性髄膜炎、肝障害、ライ症候群など重症な脳障害、横紋筋融解症、脳血管障害胃炎。
  • ロキソニン…1錠22.3円で1日3回食後に服用。副作用はボルタレンと同様。
どちらの薬でも胃潰瘍を合併することがありますので、胃薬、抗潰瘍薬などと一緒に処方されます。5年間、10年間の長期服用で腎機能低下などの副作用がありますので、注意が必要。まれに血液透析が必要となる場合もあるので、漫然と長期投与を受けることはできる限り避けて下さい。

■手術治療・リハビリ
手術を早期に施行しリハビリを行う方法もあります。剥離骨折した骨片を金属等の固定具を使用して安定化させます。部位により、局所麻酔や全身麻酔の手術が必要で、通常入院が必要です。運動や仕事の必要性から、早く患部を使用する場合には、手術療法を選択することが多いです。
 
術後X線

術後左足単純X線斜位像。金属製のネジで剥離骨折の骨片が強固に固定されています


術後に骨折が治癒した後にネジを除去します。抜釘術(ばっていじゅつ)と呼ばれます。
抜釘術

  術後左足単純X線斜位像。固定に使用したネジが除去されます

 

剥離骨折の後遺症・予後……早めに整形外科専門医受診を

安静療法であっても、手術療法であっても、早期に治療を受ければ、剥離骨折の予後は良好です。ですので、早期に整形外科専門医を受診して下さい。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます