毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

おかゆをリメイクしてパンケーキに!? 余った食材アレンジレシピ

おかゆをリメイクしてお菓子に!? ホットケーキミックスにおかゆを混ぜた生地でパンケーキを焼いたら、驚くほどふわふわでもちもちのパンケーキになりました。5枚重ねでも簡単に切れるほどです! 簡単にできるのでぜひお試しください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

おかゆをリメイクしてパンケーキに!? 余った食材アレンジレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

おかゆをリメイクしてお菓子に!もちもちパンケーキ

余ったお粥活用レシピです。ホットケーキミックスにお粥を混ぜて焼いた、驚くほどふわふわでもちもちのパンケーキです。焼きたてにメープルシロップとバターをのせて食べてみてください。ふわふわでとろとろでもちもちです!

ふわふわもちもちパンケーキの材料(2人分(8枚分))

パンケーキ材料
ホットケーキミックス150g
ご飯お粥 70g
1コ (Мサイズを使用)
牛乳120cc
トッピング・その他
メープルシロップ適量
粉砂糖少々
バター2かけ
サラダ油少々
今回、ご飯100gに水400ccを入れて30分ほどコトコト煮込んで作ったお粥を、70g使いました。

ふわふわもちもちパンケーキの作り方・手順

お粥パンケーキを作る

1ミックス粉、卵、お粥、牛乳を混ぜる

ボウルにミックス粉、お粥、卵、牛乳を入れて泡だて器でグルグル混ぜて、ホットケーキ生地よりサラサラの、とろりとした生地にする。
ボウルにミックス粉、お粥、卵、牛乳を入れて泡だて器でグルグル混ぜて、ホットケーキ生地よりサラサラの、とろりとした生地にする。
最初に牛乳100cc入れて混ぜ、固さをみて残りを加えるとよい

2フライパンで焼く

フライパンを熱し、サラダ油をつけたペーパーで拭き、お玉で生地をすくって丸く流し入れる。<br />
フライパンを熱し、サラダ油をつけたペーパーで拭き、お玉で生地をすくって丸く流し入れる。
フライパンが熱くなり過ぎたら、火から外して少しさましてから生地を流し入れる

3表面にぶつぶつ泡ができてきたら裏返す

表面がぶつぶつと泡立ってきたら、フライ返しで裏返して焼く。
表面がぶつぶつと泡立ってきたら、フライ返しで裏返して焼く。

4器に盛って、粉砂糖、バター、メープルシロップをかける

器に盛り付け、粉砂糖をふりかけてバターをのせ、メープルシロップをかけて食べる。
器に盛り付け、粉砂糖をふりかけてバターをのせ、メープルシロップをかけて食べる。

5ふわとろもっちりパンケーキ

ふわふわでとろとろで、噛みしめるともちもち!<br />
ふわふわでとろとろで、噛みしめるともちもち!

6プラスチックのフォークでさっくり切れる

5枚重ねのパンケーキが、プラスチックのフォークでも、さっくり切れる柔らかさ。<br />
5枚重ねのパンケーキが、プラスチックのフォークでも、さっくり切れる柔らかさ。

ガイドのワンポイントアドバイス

前日に作った、ぼってりとしたお粥を使いました。お粥の水分の違いで、パンケーキの仕上がりが少し違ってくるかと思いますが、一度試してみる価値は十二分にありますので、是非作ってみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます